花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


サンセットディナー
これが諦めた貝。
やっぱり見た目、誰も食べたいといわない気持ちもわかります…

DSC_0284_convert_20110618223936.jpg

そして、1組のご夫婦が買われたシャコ。
船内で茹でてもらい、剥きやすいよう両端をハサミでカット済み。
これでも大きいですね。身も詰まっていそうです。

DSC_0289_convert_20110618224020.jpg

そして、船上でのメニューへ。
まずは、ボイルした海老。
小皿の塩、コショウにライムを絞り、それをつけて食べます。

DSC_0288_convert_20110618223959.jpg

アサリの蒸したもの

DSC_0290_convert_20110618224042.jpg

イカのてんぷら

DSC_0291_convert_20110618224105.jpg

揚げ春巻き
ドリンクは、333(バーバーバー)ビール。

DSC_0292_convert_20110618224128.jpg

魚の姿揚げ

6人でつつき合うのも何だから「とりやすいように分けますね」と断って、
添えてあったスプーンで身を分けていたら、
シャコおばさんが、きれいに取れた大きな身を
何も言わず、サッと箸を伸ばし自分の皿に取りこんでいった。
な、何?
自分の分がなくなるとでも思ったのかな?
せめてきれいに魚をほぐせてからでもいいんじゃない?

知らない者同士が出会って食卓を囲むのだから、いろんな人がいるな、と思いました。

でも、この魚、ちょっと泥臭かった…

DSC_0293_convert_20110618224147.jpg

DSC_0294_convert_20110618224206.jpg

シャコおばさんは、どの料理にも1番先にすばやく箸を伸ばします。
人数分、ありますって。

DSC_0296_convert_20110618224225.jpg

ひき割り大豆の入ったもち米ごはん。
普通のごはんもついていましたが、もち米のほうが美味しかった。
米の産地という割には、白米はパサパサで、やっぱり日本のご飯が一番!と思いました。

DSC_0297_convert_20110618224244.jpg

牛肉のスープ。
じゃがいもと人参がゴロゴロはいったあっさり目のスープでした。

DSC_0298_convert_20110618224304.jpg

デザートはランブータン。
白い果肉は美味しいんだけど、種回りの渋皮がきれいに取れなくて、口の中でモサモサしてしまいます。
やっぱり、マンゴスチンがいいよ~。

DSC_0299_convert_20110618224323.jpg

夕日を見ながら、港へ戻ってきました。
少し雲が多く、きれいな夕日ではありませんでしたが、
お天気にも恵まれて、快適なクリージングでした。

DSC_0301_convert_20110618224341.jpg

DSC_0309_convert_20110618224400.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/517-5f2aba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)