花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


夕食後、ハロン湾へ
一画のレストランで早めの夕食となった。

DSC_0067_convert_20110612210054.jpg

海苔のスープ。
あっさり目で、刻んだ海老の身からうまみが出ている。

DSC_0069_convert_20110612210135.jpg

ドリンクは、ハノイビールにした。
3$。
お土産物もそうだが、US$がよく使われている。

ドンはベトナム入国しないと両替えできないと聞いていたが、
関空の外貨両替ショップ(南店)で
ベトナム通貨・ドン(VND)に\5,000分(約120万ドン)、
US$に\15,000分(約180$)両替えしていた。
ドンだけより、US$も用意しておいた方が便利だ。

スープの後、フライドポテトが出てきた。

DSC_0070_convert_20110612210153.jpg

青菜(小松菜?)の炒め物。
にんにく風味。

DSC_0071_convert_20110612210213.jpg

魚の切り身の揚げ物。
かんきつ系のソースがかけてあります。
肉質がしっかりした魚のようですが、何の魚かな?

DSC_0072_convert_20110612210230.jpg

続いても青菜と牛肉の炒め物。
牛肉といっても、かたいんですが…

DSC_0073_convert_20110612210248.jpg

パイナップルと豆腐とトマトのスープ。
薄味です。
スープにパイナップルとは…

DSC_0074_convert_20110612210307.jpg

食事時間は楽しみのひとつ。
ツアーメンバーの方達とも少しずつ会話が交わされ、寛ぎのひととき。

DSC_0075_convert_20110612210326.jpg

デザートは、Banh Dau Xanh(バインダウサイン)と緑茶。
緑豆をすりつぶして粉をキューブ状にしたお菓子。
素朴な甘み、日本の一昔前の味といった感じ。

食事の内容は、全般にベトナム料理ってこんなもの?って印象でした。

DSC_0077_convert_20110612210345.jpg

ハロン湾に着き、ナイトマーケットを散策。
トーイさんから、再三、スリや物売りに気をつけるよう忠告されていたので、
異国のマーケットに戦々恐々としながら見て歩きました。
ここでも品をみていたら、すかさずお店の人がまとわりつくし、雑貨といっても買いたいと思える物が無く、時間もなかったので何も買わず。

DSC_0078_convert_20110612210401.jpg

ハロン スプリングホテルにチェックイン。
メンバーのお一人は、デラックスホテルにランクアップして、
サイゴンハロンホテルに宿泊されている方もいましたが、スーペリアクラスのこのホテルでも、バスタブ付き、温水も問題なく、綺麗で快適なホテルです。
ここに2泊です。

DSC_0085_convert_20110612210436.jpg

ウェルカムフルーツのランブータン。
330mlのウォーターボトルもサービスで付いていました。

DSC_0082_convert_20110612210419.jpg

ホテル近辺にスーパーがあれば買い物できるかな、とトーイさんに尋ねましたが、そんなスーパーのようなものはないとのこと。
スーパーは、私たちの生活圏での一方的な常識。
ベトナムのこの地では、ビールやコーヒー、お菓子などを売る小さなコマのようなお店しかありません。
それでも、夜、ホテルから少し歩いてナイトマーケットの通り付近を散策し、自分達の時間を楽しんだのでした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/512-098c3d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)