花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臥龍庵
DSC_0209店内・_convert_20090322225023

臥龍庵(がりゅうあん)のマダム、是友先生とは、ゆみちゃんを通してお知り合いに。

3連休の初日、Kさんと一緒にステンドグラス体験にお邪魔しました。
高島屋でのステンドグラスの作品展や、臥龍庵での「カニカニ合戦」(→モクズガニを食べる会)など是友先生と御縁は、ステキ、楽しいがてんこ盛り!

美しく素敵なお人柄、ステンドグラスの作品と窓から遠くの山が絵のように見え、いい気が感じられるカフェ、先生の大好きなお花たちが風にそよぐお庭、そしてステンドグラスの工房、臥龍庵は何度行っても魅力満載。

ステンドグラスは、どうやって作っていくのか、前から興味深々。

DSC_0194作成中_convert_20090322231252

Kさんはストラップ、わたしはペンダントを作ることに。
初心者の心得と作りやすいデザインのレクチャーを受け、いざ、ガラスを選んで・・・とここからもう、ガラス選びに悩む悩む。
これはデザイン図を切り抜いて、ガラスに型を写しているところ。

DSC_0200作品_convert_20090322231933

ハンダゴテを駆使し、時間は経過し、手直ししてもらって・・・できたのがこれ。
いやー、手間がかかるのがよくわかりました。

でも、小さな作品の方が大変ですよって、お嬢さんのアキコ先生からフォローしてもらって、今度はミニランプに挑戦だーと、意欲が湧いた私たちでした。
見るだけと作ってみると、その大変さがわかるのは、私のプリザレッスンでもいえることですね。
何でも一筋縄ではいかないプロの技があのをあらためて感じました。

DSC_0202カフェ_convert_20090322232938

作品を作り終えて、のどがカラカラに気づいて、お茶を頂きました。
私はマサラチャイを。
是友先生のお父様は備前焼の陶芸作家 原田陶月氏。
先生からサプライズの贈り物も頂いて・・・これは後日アップします。
器のカップ&ソーサーもとても使いやすいもので、とっても絵になったのでパチリ。

DSC_0211コーヒー_convert_20090322233557

臥龍庵のコーヒーはダッチコーヒー。
Kさんは美味しいコーヒーにぞっこん。
先生にお願いして、ぽたりぽたり、時間をかけて落ちるダッチコーヒーの様子を撮らせていただきました。先生は恥ずかしがって、横顔だけデス。

ということで、ほぼ半日、お邪魔したのでした。
最初、一緒にランチしてお話してくれたゆみちゃん、是友先生とお嬢さん、作品を作りに来られていたTさん、お世話になりました。
また、伺いま~す。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/49-c581a7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)