花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


今年のたけのこ
昨年夏の猛暑、今年春先の冷え込みと天候異変で、たけのこが少ない。
30日にKunikoさんから頂いた2本が貴重な初物。
家の鍋で茹で、実家に半分おすそわけして、今年はこれで終わりかも、と思っていた。

買い物があって、はなやか中央店に出かけた。
この連休、よく訪れている。
JAの農家さんが出品していることもあっていつも新鮮な地元野菜、
春は山菜なども並び、買う方も品を見る楽しみがある。

買い物をしていると西大寺の農家の方が、たけのこをたくさん持って入られた。
黄色いネットに2kg、中~小が5本程入って¥380。
米ぬかと唐辛子もセットされていて、便利な心遣いをされている。

どれどれ、と私も近寄ってみると掘りたての美味しそうなたけのこ!
今までは頂く場合が多かったので、買うことはまずないけど今年は例外。
¥380というのもケーキ1個分と思えば安い。
1袋は、先日退院したばかりのTさんに、もう1袋は実家と2袋買った。
「朝掘りじゃし、この値段は安いよ」の宣伝も奏して、袋にどんどん手が伸びて大盛況。
私は一足先にレジへ向かった、ホッ。

退院して間もないTさん、実家で全部茹でてから差し上げることにした。

羽釜がある。
燃やす材木もたんとある。
アウトドアクッキング開始~!

朝掘りたけのこもすぐに湯がくと美味しさが損なわれない。
薪を燃やしてグツグツ煮るのは、豪快で気持ちいい。

110503_114736_convert_20110506064623.jpg

煮ていると携帯が鳴った。
一宮に住むIさんからだった。
「今朝、山へ行ったら、たけのこが出とったんよ。いる?」
あ~なんという偶然。
(もう、2時間程早かったら、ホントは良かったんだけど…)
なんて言わず「ハイ!頂きます」。

籠もよの美味しい柏餅を手土産に、Iさん宅でたけのこをたくさん頂いて帰った。
釜ゆで第2弾。
今度は、たけのこ大好きな母の出番。
大きいので、皮を全部剥き、手際良く釜の中へ投入。

今年は母の里から、たけのこが届かず「買ってまではねぇ…」と諦めていた母のうれしそうな顔。
こうして旬のたけのこが頂けることに感謝です。
Iさん、ありがとうございます。

早速、Tさん宅へ。
退院したばかりで今一つ、身体がシャキッとしないんよ、とのこと。
下茹でしたたけのこを喜んで下さり、「たけのこご飯にしよう」と元気な声を出してくれた。
そして、ご主人が釣ってきたばかりの大きなメバルを2匹下さった。
物々交換の仲は、これだから楽しい。ありがとうございます。

大阪から姉夫婦も帰ってくる。
母の味、たけのこの煮ものが楽しみだ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/488-4b35a1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)