花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと、わらび採り
110416_083404_convert_20110427231222.jpg

遠くの山にも山桜が咲き、ミモザの黄色い枝が風に揺れ、山ツツジが咲き始めた…やっと、わらび採りの時期がやってきた。
3月末に出鼻をくじかれ、この日を待ちわびた母は、期待に胸を膨らませている。
本当は1週間前に初採りといきたかったのだけど、京都へ行っていたので、出遅れたかも。
ま、ドライブもかねてねっ、ということで出発。

日頃、足腰が痛い、歩くのがつらくなってきたという母。
杖を持っての入山だが、何か収穫があるとなると痛みも忘れるらしい。
時に杖は、藪をかき分ける道具、「そこにある」と私への指示棒になるなど多彩な活躍をする。
母なりの工夫を凝らした万全の装備で、私のことはお構いなくガサゴソと分け入っていく。

ケガや行方不明など、絶対におこしてはならないと行方を確認しつつ行動するが、
血を引く娘…ついつい、わらびを探すのに夢中になってしまう。

思いのほか、たくさんの収穫があった。
道の駅深山公園で、魚を買い、ソフトクリームを食べ、ニコニコ顔で帰宅。
春は楽しい、忙しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/478-446a0f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)