花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

猫写真・岩合光昭氏
DSC_0557_convert_20110321211659.jpg

天満屋岡山店で開催中の「岩合光昭 写真展 ねこ」。
訪れた時間、ちょうど岩合氏が来場されてのギャラリートークがありました。
図録購入者にサイン会もあったのですが、今回はちょっと購入を控え別に使う予定にしました。

展示会場内での撮影は禁止でしたが、ギャラリートークでは撮影されている方もいたので、
私も1枚撮らせて頂きました。
天満屋の係の方が図録の写真を数点ピックアップして、
岩合さんがその猫ちゃんにまつわるエピソードや撮影方法、
飼い主との秘話とかをとても面白く話して下さいました。

昨年、岡山市民文化大学でも岩合さんのお話を聞いたことがあり、
そのお人柄、動物と向き合う姿勢に益々惹かれました。
タイミング良く撮れたものもあれば、猫の行動を予想してじっと待っていたりとか・・・、日本全国に留まらず、海外の猫もたくさん撮られていて、見ていて飽きません。

私の住まいの周りにも野良猫ちゃんが何匹かいて、急に私も猫にレンズを向けてみたくなりました。

さすがに野良猫。
カメラを構えるとササッと逃げるのですが、こちらの様子が気になるのか、振り向いて警戒のまなざしでじっと見ています。
なかなか凛々しい顔をしている、なんてちょっと心を動かされたりもします。

DSC_0574_convert_20110321211724.jpg
スポンサーサイト

コメント
まだ行けていない
僕もこの写真展は行きたいと思っているのですが、まだ行けていません。娘は、昨日行ったようです。週末には行きたいと思っています。
猫ってカワイイですよね。我が家にも、一時野良猫が居着いていたのですが、病気だったのか死んでしまいました。
岩合さんの猫を含めて写真集は何冊か見てるので、写真展とても楽しみにしています。
[2011/03/22 06:39] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

土日がおススメです
野良猫といえども居ついて、少しずつなついてくるとかわいいですよね。
この写真の猫以外に「みーちゃん」という老猫がいて、帰宅すると迎えに出てきてくれることが多くあります。
ただし、お腹がすいている時が多いようですが。
それにしても猫ちゃんたちの表情は、見ていてほのぼのします。
26(土)、27(日)の各日午前11時~、午後2時~は、岩合氏来場でギャラリートーク&サイン会があるのでおススメですよ。
[2011/03/23 07:31] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/459-f48ce8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)