花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

3連休初日
3連休を迎えました。
寒の戻りで、桃や桜のつぼみの膨らみも足踏み状態。
開花予想もいささか遅くなりそうな気配です。

3連休後半は雨になるとのことで、父とお墓参りに行きました。
玉柏までのドライブで、どうしても震災の話題になります。
突然、津波によって家族が行方不明になった方々の心情を思うと、
お墓参りできることにも一層感慨深いものを覚えます。

先祖や家族に感謝の気持ちで手を合わせました。

実家の畑では、葉物のトウが立ち、菜の花が咲き始めていました。
それさえも愛おしく、つぼみのものをたくさん摘んで、頂くことにしました。

菜の花は湯がいて油炒めし、卵とじに。
ふきのとうは湯がいてアク抜きして、ふきのとう味噌に。

DSC_0551_convert_20110321121032.jpg

Kunikoさんから、卵の燻製を頂きました。
次男の奥さんのお父様が燻製を作られるとかで、お福分けです。
以前、鮭と鮎の燻製を頂いて、大変香りが良く美味しく頂いたのですが、
今回はウイスキー樽のチップで燻製にされたのだそう。
それも生卵からの燻製。
殻つきで燻製にしているのに、白身にうっすらひび割れ状の模様がついていて、
香りもよく美味しく頂きました。

手土産にハンドメイドの燻製、というのもオシャレでいいな。
ホームセンターで買った燻製缶が眠っているのを使わなくちゃ。
手作りはやっぱりいい!

DSC_0552_convert_20110321121057.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/457-2316b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)