花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休初日
3連休を迎えました。
寒の戻りで、桃や桜のつぼみの膨らみも足踏み状態。
開花予想もいささか遅くなりそうな気配です。

3連休後半は雨になるとのことで、父とお墓参りに行きました。
玉柏までのドライブで、どうしても震災の話題になります。
突然、津波によって家族が行方不明になった方々の心情を思うと、
お墓参りできることにも一層感慨深いものを覚えます。

先祖や家族に感謝の気持ちで手を合わせました。

実家の畑では、葉物のトウが立ち、菜の花が咲き始めていました。
それさえも愛おしく、つぼみのものをたくさん摘んで、頂くことにしました。

菜の花は湯がいて油炒めし、卵とじに。
ふきのとうは湯がいてアク抜きして、ふきのとう味噌に。

DSC_0551_convert_20110321121032.jpg

Kunikoさんから、卵の燻製を頂きました。
次男の奥さんのお父様が燻製を作られるとかで、お福分けです。
以前、鮭と鮎の燻製を頂いて、大変香りが良く美味しく頂いたのですが、
今回はウイスキー樽のチップで燻製にされたのだそう。
それも生卵からの燻製。
殻つきで燻製にしているのに、白身にうっすらひび割れ状の模様がついていて、
香りもよく美味しく頂きました。

手土産にハンドメイドの燻製、というのもオシャレでいいな。
ホームセンターで買った燻製缶が眠っているのを使わなくちゃ。
手作りはやっぱりいい!

DSC_0552_convert_20110321121057.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/457-2316b3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)