花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


丁寧な生活
そば打ち体験が終わり、日曜の午後からは予定がなにも入ってなかった。
ぽかぽかのお天気。
しかし、どこかに出かけようとかという気分にもならず・・・
やっぱり、震災被災地の事を思うと「今の生活」をしっかり大切にしていかなければという思いが強くなる。

家に戻ると、キッチンやバスなどの水回りの掃除に取りかかった。
水を使うにも節約しつつ。
当たり前のことができなくなる厳しい状況を考えると、ちょっとした節約など簡単にできること。
意識を変えなければ。


きれいになったキッチンで、ゆったりと料理をつくる喜び。
実家から貰ってきた旬のワケギで、ぬたを作った。
先日はタコを入れたので、今回はも貝を煮て味をつけ、混ぜ合わせた。

DSC_0549_convert_20110317211407.jpg

子供の頃は、このぬたが好きではなかったのに、今ではたっぷりと食べてしまうほど。

気分が乗って来て、次はゆず。
実家で収穫してそのままになっていたものを袋いっぱいもらってきて、ゆずジャムに。
ゆず茶にもなります。

DSC_0546_convert_20110317211315.jpg

春先に必ず作る茎わかめの土佐酢漬け。
スーパーに出ていると、春が来たのを感じます。

DSC_0545_convert_20110317211251.jpg

4~5㎝に切って、お湯にくぐらせるとさ~っと鮮やかな緑色に変ります。
短冊に切って、作っておいた土佐酢に浸けて完成。

箸やすめやお弁当の隅っこに入れたり、と出番もたくさん。

DSC_0547_convert_20110317211342.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/456-0cfa47c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)