花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ヒアアフター
IMG_convert_20110310081400.jpg

ヒアアフター、来世がタイトルの映画を見ました。
監督はクリント・イーストウッド。

映画の導入部分で津波に襲われるシーンがあるのですが、
映画をみた2日後、実際に日本でに起こるとは微塵も思っていませんでした。

パリで活躍するジャーナリストのマリーが、休暇を過ごしていた東南アジアで津波にのみ込まれるシーン。
大きな波が激しいスピードで街並みを飲み込んでいく。
ショッピング中の彼女ものみ込まれるのですが、その撮影はどうしたのだろうというくらいリアルです。
流されてきた車や漂流物に身体をぶつけ・・・意識を失いつつも救助され一命を取りとめます。

映画では映像をきれいに見せる為か、濁りのないきれいな津波の中でもがく彼女。
しかし、日本で起こった津波はまるで別物でした。
黒く濁り、悪魔が襲いかかるように徐々にその威力を増していくというもの。
あってはならないことが実際に起こり、とてもつもない自然の脅威を思い知らされました。

過去に例を見ないM8.8の地震のすぐあと、巨大な津波の襲来、
時間を追うごとに甚大な被害状況に目を覆うばかり。

ニュースから目が離せません。
映像を見て、涙があふれてきます。

一方で今日はチェーンメールが2人の友達から転送されてきました。
関東の電力が足りないので、西日本の電力会社から供給されるので節電を心がけるよう、すぐに友達にメールして下さい、という内容。
いい内容にとらえた友人達が純粋にすぐ、転送してくれたことは責めるに値しない。
しかし、これはチェーンメールで情報インフラに悪影響を及ぼすから、転送しないように。とすぐ返信をしました。
誰が発信元か判らないメールはチェーンメールと思い、自分の所でストップさせましょう。

余震に気をつけ、災害からの復旧が少しでも早く行われる事を祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/454-65624a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)