花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

うまくいかない日
上司が出張の今日に限って、仕事の処置依頼がたくさん来て忙しい1日となった。
それにまつわり、一つ上手くいかないことが起こると、他のことまで波及して、
今日一日、うまくいかないことが重なりとても疲れた1日となった。

ただ、処理の量をこなせば済むのであれば問題ないのだけど、
電話連絡や、特注製品の確認をしたりと気を使うことで、精神的に負担がかかる。

それに加えて、外線電話に出たら
「昨日から何回も携帯に電話かけてきて、何の用なら!」といきなり怒鳴られた!
会社名と仕事の内容、別の担当者が電話を差し上げた事を冷静にお伝えすると、向こうも落ち着いてきて・・・とハラハラする電話があったり。

某営業所長は、詳しい内容も確認電話もよこさずにFAX丸投げで依頼してきた挙句、
自分の携帯は電源OFFしていてつながらなかったり。

某部署に問合せの電話をしたら、その男性が横柄な口のきき方で電話にでて、
そこでもう「この人、感じ悪い」と要注意アンテナが立ったのだけど、
結局、私が問合せする先を間違えていて・・・
案の定「ここはその製品の問い合わせをしてくるところじゃない!」とまでバッサリ言われたり。

本当に、本当に、ぐったりだった。

帰宅してOさんに電話して、愚痴を聞いてもらった。
ありがと、Oさん。

仕事でこんなに疲れることはたま~にしか起こらないが、
何でもそつなくこなせるなんて、おごった自分でいなかったか、考えてもみた。

電話でのいきなりのアクシデントは、結構、冷静に応対できる術も身に付いてきたのですが、
カチンとくる前に、人を認めたり、様々なことを余裕で受け取る心は、まだまだだ。
それは自分のステップアップ、学びだと思えば、気分が楽になってきた。

お風呂に入り、寝て、今日のモヤモヤは今日でおしまいにしよう。
スポンサーサイト

コメント
頑張ってくださいね
お疲れさまでした。人生、生きていると、そして仕事をしていると、いろんなことが起こりますよね。
いろんなトラブルに冷静に対応する、ホント難しいですよね。でも、人生修行だと思って頑張ってくださいね。

僕の現役中はとてもではないけど、冷静沈着に対応はできませんでした。トホホ、の日々でした。
[2011/01/29 06:42] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

ありがとうございます。
地底人さんも勤務時代にはいろいろおありだったのですね。
コメントを頂き、乗り越えて来られたことがよく判りました。
ホント、人生修業です。
楽しい事だけでなくブログに書いて吐き出すことで、だいぶ楽になります。
書くことでよいことも悪いことも整理ができる、一つの方法ですね。
ありがとうございます。
[2011/01/29 22:13] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/417-3b072851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)