花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

同級生の訃報
電話に出てみると、高校の同級生からの電話だった。
「わたし~、Kよ、わかる?」
年賀状のやりとりはしてるけど、声を聞くのは久しぶりだ。

岡山で知り合ったパティシエと結婚して、ご主人の故郷、大分に戻りお店を経営して随分時間がたった。

私の送った年賀状の写真が、去年行ったイタリアのものだったので、
大変興味を持ってかけてきたのだった。

お店があるから大変だけど、10年後くらいには夫婦でイタリアを旅したいなって話してた所だったらしい。

私もついつい、行った場所や食事のことをあれこれとしゃべった。
あの頃と変わらない声、会話が弾んだ。

しばらくして話が変わり、同級生で○ちゃんが亡くなったって、
喪中葉書がきてびっくりしたけど、知ってる?と聞かされ、その友達の顔がすぐに浮かんだ。
卒業以来、連絡をとっていないから状況はわからない。

そう言えば、○○くんも肺ガンで亡くなったって聞いたけど・・・
えっ?自営業で、頑張ってるって聞いてるよ。
にわかにその話が信じられなくて、他の人じゃないの?って言ってしまったけど、
あとで別の友達に電話したら、やっぱり本当だった。

亡くなるには、早過ぎる年齢だ。

「腰痛」と思って整形外科へ通っていたのが、実は肺ガンが影響していたらしい。
判った時には、すでに手がつけられない状態になっていたのだという。
毎年、人間ドックにかかって体調に気を配っていたらしいが、
肝心な病魔が早期発見できないことってあるのだろうか・・・。

同級生2人の訃報に、心が痛んだ。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント
私の妻も腰痛でした
若くして胃癌で急逝した、私の妻も腰痛でした。
しかし、原因は胃癌にあったのだそうです。
そうとは知らずに、妻はせっせと整体に通い、癌にならない健康食品を食べて、健康に注意していたつもりでした。
しかし、倒れる迄、癌を発見出来ませんでした。

吐血して倒れる半月前に、近所の開業医を受診しましたが、レベル4の胃癌が発見出来ませんでした。

私には病気も寿命も、逃れられない運命のように思えます。

いつ最後の日を迎えても、受け入れるだけ精一杯生きるようにしたいものだと思います。
[2011/01/06 10:24] URL | 渡邉 #- [ 編集 ]

つらかったですね
つらい思いを蘇らせてしまいましたね。
そして、同じような経験をされていたので驚きました。
ある人から、こんなことを聞いたことがあります。
病気と借金のことは隠さず、人に話す方がいいと。
ためらいもあるかもしれませんが、話すことでより良い情報を得ることができるというものです。
[2011/01/07 00:58] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/405-eefd632e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)