花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元旦
目が覚めカーテンを開けるとオレンジ色の日差しが見え、
ベランダから朝日に合掌、新年初日の出に1年の無事を祈りました。

岡山市北区大元にある宗忠神社(通称・大元神社)へ初詣。
とても心地よさを感じる神社で、お参りはいつもここと決めています。

DSC_1195_convert_20110101151837.jpg

10時前で、駐車場もすぐに停められ、参拝も少し待つだけでできました。
恒例のおみくじは
 
 大吉
 危険な橋を渡るような心配な事があり驚きと苦しみもありますが、
 あとはすべてなごやかに喜びがおとずれます。
 ちいさな事にも用心すればさらによくなりましょう。

 教え
 山は山を必要としない。しかし、人は人を必要とする。

 天のみこえ
 おのが身はかへりみずして人のため、盡す(つくす)ぞひとの務めなりける

ふと見上げた神社のお飾り、珍しいものを発見。
橙の左右に鯛の干物が飾られていました。
こんなお飾りもあるのですね。

DSC_1200_convert_20110101151902.jpg

実家でお雑煮を頂き、今年も元気で家族揃ってお正月が迎えられたことに感謝しました。

家に戻り、遅めのお昼にお節料理を頂きました。
数の子、煮しめ昆布、クワイは実家から頂いてきて詰めたのですが、
よく考えるとお節をこのようにきちんと作ったのは初めてのこと。

今回、お節を作る気になったのも、この重箱があったからで、
12月に一目惚れして買ったもの。

食器や台所用具は、今以上増やさないように気をつけているのですが、
他の物を探しに行ったお店で、出会ってしまったのですねぇ。
先日の食事会で、早速、ご飯を入れて持って行ったし、
漆器だから、扱いも気になるところですが、
大切に長く使っていきたいと思っています。

DSC_1204_convert_20110101151926.jpg

今年も良い1年でありますように。
人の為に尽くすこと、ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/400-0bb365dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)