花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


迎春準備
毎年12月30日は、恒例の餅つき。
足腰が痛いと言いながらも、父が張り切って杵を振り、母が返しをする。

つきたての黒豆餅を小皿にとり、生醤油で頂くのがこの日の朝食で、
臼でついたお餅の美味しさを一番味わえる食べ方だと思っています。

DSC_1169_convert_20101230235705.jpg

餅つきが終わるとお墓参り。
父方の縁者の墓地が玉柏にある為、父と一緒に向かった。
三野公園辺りを過ぎる頃には、みぞれ雨がボタン雪に変わり、
着く頃には辺りが白くなりはじめていました。

しばらくすると雪は止み、雨も上がって太陽がうっすらと顔を見せ始めました。
しかし、年末年始は、全国的に雪模様になるとのこと。
ここ数年続いた穏やかな元旦も、今回はちょっとお預けでしょうか。

DSC_1171_convert_20101230235753.jpg

お墓参りから帰り、実家から一旦、家に戻り、家もお飾りの準備をしました。
片づけはなかなかはかどらないのですが、
一夜飾りは良くないという縁起をかついで30日中にしておかなくてはと
玄関ドア前の寄せ植えと玄関飾りをしました。

DSC_1178_convert_20101230235818.jpg

最近は殆どお花に携わっていないのが現状ですが、
こうして寄せ植えやアレンジをすると、
ついついあれこれと手を加えていくのに夢中になってしまいます。

DSC_1186_convert_20101230235927.jpg

DSC_1181_convert_20101230235842.jpg

本家より蝋梅(ろうばい)の枝を頂き、家にも1枝頂いて帰りました。
つぼみが開く頃の良い香りが楽しみです。
実家の裏庭に赤い実をつけていた千両、買っておいた若松と葉ボタンを合わせ、
お気に入りの赤いガラスのフラワーベースに活け込みました。

DSC_1183_convert_20101230235905.jpg

迎春準備も整い、明日は本やら資料やらの片づけをする予定ですが・・・。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/398-c9546403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)