花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


コールマン
DSC_1157_convert_20101229220855.jpg

果物王国おかやまのぶどうの中でも最後の冬場に出回るぶどう「コールマン」。
正式名称はグローコールマン。
グローは「大きい」、コールは「石炭」、
石炭のように黒く大きい房になるという意味で、原産はロシア南部コーカサス地方だそうです。

歴史が古い為、何の品種を掛け合わせて出来たのかは不明。
岡山がシェアの98%を生産しているのだそうです。

しかし、どうもパッとしない。
上品な甘さといえば聞こえがいいのですが、甘みが物足りない。
昔は、冬場に珍しく、こたつに入って頂く高級なぶどうとして評判だった時期もあり、そういえば子供の頃のかすかな記憶もあります。

先日の食事会で、Kさんが頂いたコールマンを持ってきて下さった。
その場にいた全員が「甘さが・・・」で同じ意見。
生産農家さんには、本当に気の毒なのですが、
マスカット、ピオーネの味に慣れてしまっているのも一つでしょう。

「持って帰って、これで何かデザートでも作って。自分で食べてしまっていいから」。
Kさんからの宿題。

ちょうどボトルを開けた赤ワインがあったので、ワインゼリーにしてみました。
コールマンちゃん、ワインの中でほろ酔い気味。
ゼリーはトロッと、少しゆるめにしています。

明日はKさん、Tさんに「ちょっと食べみて」と差し入れ予定。

コメント
お料理、好きなのですね
訪問させていてだいていつも思うのですが、お料理がお好きなのですね。どのお料理も、いつもとても美味しそうで、見ているだけで何だか幸せになります。
そして、いつもたくさんのお友達に囲まれて、素敵に過ごされていることを素晴らしいと、幸せのおすそ分けをしてもらっています。
[2010/12/30 06:28] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

食いしん坊で。
訪問ありがとうございます。
食は活力!とばかりに食べたり、作ったりを楽しんでいます。
それも楽しい仲間がいてくれるおかげです。
地底人さんこそ、美味しいお店をたくさん訪ねていらして、それが私の好みとも合うので、いつもワクワクしながら拝見しています。
来年も良いことがたくさんある1年でありますよう、
心よりお祈りいたしております。
[2010/12/30 23:53] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/396-340995fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)