花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

おすそわけ
09-03-08_19-31.jpg

3月7日は、父の誕生日。
78歳を迎えた。
お父さん、おめでとう。

ケーキを焼いて持って行ったら、美味しいといってくれ、お母さんの分まで手を出していた。
普段は、男の照れというやつで、決してほめ上手ではないが、
こういうちょっとしたことに喜んでくれると、幸せを感じます。

ささやかな誕生日のお祝いでしたが、
暖かくなったらドライブ旅行に連れて行ってあげようと思っているので、
本当のお祝いはちょっと先に、ね!

父のケーキと一緒に、少し多めにケーキを焼いて2軒のお宅に差し上げたところ、
お赤飯とおぜんざいを頂き、ぶつぶつ交換状態に。

お赤飯は、お子さんの満1歳のお誕生の御祝だとかで、おめでたいですね。
晩にご飯を炊こうと思っていたので、ナイスタイミングで
お子さんの成長をお祈りしながら、美味しく頂きました。

おぜんざいをくれた高木さんは、私を大きな娘のように気遣ってくれ、
お惣菜を会社帰りに持って帰らせてくれたり、ご夫婦で釣りに行った釣果を惜しげもなく下さって、
いつも暖かい心使いを頂いています。

こうしてご近所でおすそ分けすることも、近頃では少なくなったんでしょうね。
押し付けでなく、ちょっとした心付けは忘れないで感謝し、物以上の心をお返しできたらと思っています。
スポンサーサイト

コメント
暖かい空気
渡辺です。
お父様のお誕生日おめでとうございます。

お裾分け、最近は少なくなりましたね。
昔、祖母が生きていた頃はなんでも大きな鍋で作っていて、お隣さんへのお裾分けは日常茶飯事でした。
最近はテレビの料理番組を見ていても、二人前とか三人前とかが多くなりましたね。これではお裾分けどころではないかもしれません。
高塚さんの周りには昔からの大切な暖かい空気が漂っているのですね。
[2009/03/10 11:51] URL | 渡辺 #- [ 編集 ]


渡辺さん、ありがとうございます。
渡辺さんのお宅もそうでしたか。おばあちゃんの作る大鍋でのお料理、わかります!
大きなお鍋で作るのと2・3人分を作るのでは、うま味に違いがありそうですよね。
渡辺さんの御兄弟、ご家族、にぎやかで楽しい雰囲気がしますね。
[2009/03/11 20:59] URL | たかつか→渡辺さんへ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/39-49cf2b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)