花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


パリのお土産
IMG_convert_20101213192733.jpg

百代さんからパリのお土産を頂きました。
ドイツに住む息子さん家族、生まれたばかりのハーフのお孫さんに会いに行かれ、
20日ほどゆっくりと過ごされたようです。

この冬、ヨーロッパは寒波が厳しいらしく、
雪の中ドイツのお城や、足を延ばしてパリなどフリーで楽しんだそう。
うらやましいのは、予約なしでムーランルージュを訪ね、ラッキーにもチケット入手!
妖艶なショーを楽しんできたとのこと。
わ~いいな~。

カレンダーはそのムーラン・ルージュにまつわるもの。
最初のポスターを描いたジュール・シュレの「ロイ・ファラー」や
ロートレックのアンバサドゥール、アリスティド・ブリュアンなど
ポスター作家たちの作品が毎月載っています。

すっごくうれしい!
3年前、高松市美術館で開催された「ロートレック賛歌展」を見にいった程、好きなんです。

ポスター芸術のカレンダーを眺めながら、来年を過ごせることがうれしいわ~。

百ちゃんのセンスに感激。
ありがとう!!

帰国時にはフィンランド航空のストの影響でフライトトラブルや、
荷物が迷子になったりとアクシデントもあったとのこと。
それを一人で対応して帰国されたのが、すごい!
「これもいい経験。次にどうすればいいか判ったわ」とは脱帽です。

コメント
私の方が感激!!
 高塚.ちゃんありがとう!
パリのスーブニールにと思って買ってきたささやかなおみやげに、こんなにも喜んでもらえて、
それにポスターの作家にも詳しいなんて、私の方が驚きですよ!
 1年間パリ気分を楽しんでもらえたら嬉しいですね!
  A bientot !
 
[2010/12/15 11:00] URL | Momoyo  Kato #Qt9mwb3E [ 編集 ]

ありがとう!
作家に詳しい、とお褒めに預かったのですが、
図録を引っ張り出して調べたんです。
興味あることでもなかなか知識の蓄えは増えなくて。
素敵なお土産を頂いたことで、眺めたり調べたり。
パリを思い浮かべ、楽しい時間を過ごしています。
[2010/12/15 23:14] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/380-3bbc60fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)