花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


割烹ままかり
割烹ままかりで会社のOBの方たちと食事会。

入社以来、お世話になった気の合う先輩諸氏、
11月に定年退職を迎えたOさんをお祝いする為に久々に集いました。

DSC_1028_convert_20101211231147.jpg

岡山でも老舗、私も好きなお店で何度か伺っています。
お座敷にテーブルと椅子という座りやすいしつらえが、今回のメンバーにも好評でした。

もちろん、お料理も。

鶏肉団子のおすまし

DSC_1003_convert_20101211231215.jpg

自家製のからすみや店名にもなっているままかりの酢漬け、
ふぐのぽん酢、トマトのオレンジ煮など、
手の込んだお料理が重箱への盛り付けられて、見た目でも楽しめます。

DSC_1006_convert_20101211231239.jpg

割烹だけに仲居さんが取り分けてくださったり、お酒のお代りもちょっぴりハイペースで勧め上手。

DSC_1008_convert_20101211231648.jpg

牡蠣と鴨肉の朴葉みそ焼き

DSC_1010_convert_20101211231713.jpg

土鍋で炊いた蛸ごはん
どれもとても美味しく、やはり割烹の丁寧なお料理だなと感激しました。
蛸ごはんは残ってしまったので、お店にご無理をいって持ち帰りさせて頂きました。
残すにはとてももったいないご飯だったので。

DSC_1018_convert_20101211231733.jpg

Oさんにお花をお贈りしました。
定年を迎えられましたが、製造技術者でもあるので再雇用で継続勤務されます。
いろいろお世話になりましたが、もう少し頑張ってくださいね。
OBの方たちも楽しく飲み、話が弾んだ夜でした。

DSC_1024_convert_20101211231758.jpg

DSC_1045_convert_20101211231947.jpg



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/376-b8caa8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)