花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


たのたの庵へ!
急な申請で今日は午後から半日休みをとりました。

地デジ対応テレビの配達・設置がある為、仕事時間に外出して、
と思っていたのですが、2番目の理由として「ミレニアム3」が見たかったというのも。

抱えた仕事も片付いていたので、上司も休暇を快くOKしてくれました。
(映画はナイショで)

テレビの設置が無事に済み、昼食がまだだったので、
たのたの庵へ行ってみよう。と思い立ち、電話してみました。

ブログで知り合った地底人さんの行きつけのお店で、
よくブログにも紹介されているので以前から気になっていました。

1時にお電話してみると「すみません、完売したのです」と申し訳なさそうな応対。
でも、そのあとで「次のを仕込んでいますから、いらしてください」と。
一人だったので融通をきかせてくださったのかも、とそのご配慮に感謝し1時30分に伺いますと伝えました。

DSC_0991_convert_20101209215918.jpg

旭川の川向こう、岡山市中区藤崎へナビを頼りに向いました。が
たのたの庵HPに掲載の地図の方が確実に到着します。

民家を改装した私の憧れ、好きな雰囲気のお店です。

DSC_0993_convert_20101209215941.jpg

裏の駐車場に止め、エントランスを楽しみながら表の玄関へ回りました。

DSC_0988_convert_20101209215859.jpg

お店の入口には「本日は完売しました」の表示が。
恐る恐る玄関を入ると数組のグループが食事をされていました。
庵主「かっちゃん」と呼ばれている女性が、
お待ちしていましたと優しく出迎えてくださり丁寧な応対をして下さいました。
電話といいお出迎えといい、お人柄の良さが伝わる素敵な女性の印象を受けました。

ランチのメインは鯖のトマト煮、
それに大根のピリ辛煮、人参のかき揚げ、ほうれん草と春菊のお浸し、新ショウガの甘酢漬け、ごはんに豆乳のお味噌汁。

DSC_0975_convert_20101209215553.jpg

それにコーヒーとデザートがついて¥1,200です。

DSC_0985_convert_20101209215750.jpg

DSC_0979_convert_20101209215633.jpg

お会計に席を立った女性グループの方がビールを買われるので、
庵主さんがテーブルにたくさんのビールを並べ始めました。
その方たちが帰られた後、コーヒーを待つ間に私もビールの説明をして頂きました。

DSC_0982_convert_20101209215709.jpg

表の看板に「吉備土手下麦酒・龍王宮工場」とあるように、改装した納屋に麦酒工房が併設されています。
しかし、正直いってこれだけの種類を作られているとは知りませんでした。
びっくりです。

DSC_0983_convert_20101209215730.jpg

スタンダードなものから、ワインに使われるカベルネソービニヨンやはちみつ、生姜、桃、など果物を使ったビールがあるのです。
今、ゆずを使ったビールを醸造中で、あとはカモミールのビールなども作られているそうです。

DSC_0987_convert_20101209215811.jpg

DSC_0996_convert_20101209215959.jpg

どれも心惹かれるビールですが、ネーミングのユニークさと期間限定の「真紅な恋心」「真黒な下心」、それにジンジャービールを買って帰りました。

ゆったりと過ごせる座敷、店主さんとの何気ない会話も温かく感じる素敵なお店です。
もちろん、お料理も美味しく頂きました。

夕方からは「ミレニアム3」も観れ、ストーリー完結にこちらもスッキリ!

有意義な半日休暇となりました。

コメント
安心しました
気に入っていただけたようで、安心しました。僕はお料理が美味しいのと、お店の雰囲気が気に入っています。庵主さん(かっちゃん)も、素敵な方ですよね。

「真紅」と「真黒」、バレンタインデーの際に、チョコがもらえない身であり、自分で買いました。

それにしても、写真がお上手ですね。
[2010/12/10 06:05] URL | 地底人 #WgOu0GUw [ 編集 ]

素敵な庵主さんとたのたの庵
いいお店です。ご紹介のお陰です。ありがとうございます。
庵主さんに地底人さんのブログから知りましたとお話しました。
地底人さんの事を大変喜んでおられましたよ。
また、是非伺いたいと思います。
写真を褒めてくださり、うれしいです。
とりあえず撮るのがすきなので、腕前はまだまだですが。
ブログに訪問下さっている方と写真を通して楽しい事を共有していただけるとうれしいです。
[2010/12/10 23:54] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/375-46cdd8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)