花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


京都・上賀茂神社~北山
光悦寺を出て、歩いて「しょうざん光悦芸術村」へ。
京都洛北・鷹ヶ峯を背景に広大な敷地3万5千坪の日本庭園、ショップ、食事何処、南側にはチャペルやレストラン、中華料理、ボウリング場にプールとたくさんの施設があります。

DSC_0844_convert_20101203230556.jpg

南側のエリア。
DSC_0847_convert_20101203230618.jpg

レストラン「バウハウス」でランチ。
DSC_0850_convert_20101203230419.jpg

DSC_0852_convert_20101203230639.jpg

石畳沿いに日本料理や渓涼床など、雰囲気のあるお店が並んでいます。
日本庭園(有料)には入りませんでしたが、広い園内を歩くだけでたくさんの紅葉を楽しむことができます。

DSC_0853_convert_20101203230659.jpg

しょうざんから少し歩き、佛教大学前からバスで上賀茂神社へ向かいました。
地図を見ながら、電車やバスの乗り継ぎを考えて行動するのも楽しいものです。
有名観光地だけに、バスセンターの方面毎の乗り場も判りやすいし、交通機関が利用しやすいのがいいですね。

DSC_0854_convert_20101203230720.jpg

上賀茂神社は、賀茂別雷神社(かもわけいかつちじんじゃ)というのですね。
 
 厄除
   雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除、
   明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています。

 方除
   桓武天皇の御代に都が京都に遷されて以来、皇城鎮護の神、鬼門の守り神、
   総地主の神として崇められ、今日も建築関係等の方除祈願が多くあります。

とありました。

平成27年の式年遷宮に向けて、工事が始まっていました。
円錐形の立砂は、降臨山である神山をかたどったもので、神が降りてくる憑代(よりしろ)とされています。

DSC_0858_convert_20101203230740.jpg

DSC_0859_convert_20101203230802.jpg

DSC_0861_convert_20101203230836.jpg

渉渓園
一の鳥居から二の鳥居までの参道東側に作られ、中央には穏やかな小川が流れています。
平安時代をしのんで、曲水の宴も催されるのだとか。
ちょうど、市民参加の手作り市の出展がたくさん出ていてにぎやかでした。

DSC_0863_convert_20101203230452.jpg

DSC_0864_convert_20101203230856.jpg

姉のガイドで、すぐき漬けで有名な「なり田」へ。
タクシー観光している三重から来たというおばちゃん達のお漬物試食、質問、お買い上げがめちゃめちゃパワフルで、お店の方も私たちもたじたじでした。

DSC_0869_convert_20101203230946.jpg

DSC_0871_convert_20101203231009.jpg

なり田をでて歩いていると料亭らしき店先で花嫁・花婿さんの姿が見えました。
京都らしい挙式・披露宴、こういうのがやっぱりしっくりきます。

DSC_0873_convert_20101203231029.jpg

神社から流れ出る明神川沿いには社家(しゃけ)という上賀茂神社の神官を世襲する家柄の住宅が立ち並んでいます。

DSC_0874_convert_20101203231050.jpg

DSC_0868_convert_20101203230927.jpg

京都市有形文化財に登録されている井関家もそのひとつ。
姪(姉の方)の大学校時代の先輩のご実家だとか。
残念ながらお店はお休みでした。

DSC_0876_convert_20101203230523.jpg

どんどん歩き、北山へ。
有名な洋菓子店、京都・北山のマールブランシュ、ここです。

DSC_0880_convert_20101203231130.jpg

私たちはその近所のベーカリーカフェで休憩。

DSC_0883_convert_20101203231148.jpg

DSC_0888_convert_20101203231210.jpg

DSC_0889_convert_20101203231232.jpg

上賀茂~北山を歩いていると、住宅地の間に点在する畑で、すぐきがたくさんできていました。
収穫し、寒い冬に漬けものになるのですね。
乳酸菌の一種「ラブレ」は、このすぐきの漬けものから見つけたものだそうです。

DSC_0879_convert_20101203231108.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/367-e7b269e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)