花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


NZワイン会
「出張で行ったニュージーランドからワインを買ってきたので、ワイン会しませんか?」
Eさんから、家でワイン会をする企画メールが。
「やりましょ、やりましょ」。

オーストラリアのワインは名前をよく聞きますが、NZはあまり聞いたことがありませんでした。
NZ産ワインはレベルが高い!とEさん。

スタートはまず、解禁になったボージョレから(右から2番め)。
ま、できたてワインの味ですね。

そしてお土産の3本、左から順番に「muddy water」「CLOUDY BAY」「VILLA MARIA」
一番右端は日本で見つけた「TORBRECK」古木のワインらしい。
どれもとても美味しい。

特に「VILLA MARIA」は2009年ニュージーランドのゴールドメダルを受賞している。

DSC_0457_convert_20101123215304.jpg

Eさん、Sさん、Nさん、Gさんの顔ぶれ。
Gさんは3年前に入社した若手、ほか3名はもう10年以上の古いお付き合い。
10年前は職場の宴会、カラオケ、キャンプ、仲間の家での食事会など、盛んに「活動」していました。
が、それぞれ仕事の責務もいろいろかかってくる立場になり、
私も部署を異動したりして、家での食事会は本当に久々です。

DSC_0464_convert_20101123215437.jpg

相変わらずイタリア熱の冷めない私、ワインに合うお料理をあれこれ考えるのが楽しくて。

前菜のお皿
カポナータ、オリーブのスパイシーマリネ、ブルーチーズ、グリッシーニの生ハム添え
DSC_0456_convert_20101123215236.jpg

殻付き牡蠣のワイン蒸し
DSC_0461_convert_20101123215407.jpg

イサキのハーブロースト
DSC_0460_convert_20101123215325.jpg

牛タンシチュー
あと、ガーリックトーストもありました(写真撮り忘れ)。
DSC_0455_convert_20101123215214.jpg

そして、Sさんにお任せしていたデザート、
お家の近所にできたケーキ屋さんで買って来てくれました。
パイのようなシュークリームの中は、バニラビーンズがたくさん使われた生クリーム。
おいし~~~。

DSC_0466_convert_20101123215503.jpg

何だかんだと話が弾み、気がつくと深夜0時になっていました。
今日もまた、楽しいひと時があっと言う間に過ぎていきました。


コメント

ブログやってたんですね!
その節はごちそうさまでした。
気づいたら、白ばかり飲んでいて、ヴィラ・マリア飲んでませんでした。。。
また、○○会やりましょう!
[2010/12/03 00:12] URL | mino #- [ 編集 ]

minoさんへ
訪問、コメント、ありがとうございます!
こちらこそ、ごちそうさまでした。
白ばかりだったんですか!?
ヴィラ・マリア、美味しかったですよ。
と言いながら、後半はかなりまわってて、私もあまり飲んでないような・・・
恒例の年末(新年)座談会も是非!
[2010/12/03 21:59] URL | 花遊 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/361-7fefca11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)