花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

バラ風呂
DSC_0425_convert_20101117215724.jpg

残業をしての帰り、買い物に寄ったスーパーでバラを買った。

生花コーナーにたくさんあり、処分前らしく2本で100円。
1輪が大きくて綺麗、もう少し楽しめる感じ・・・

そう!お風呂に浮かせてバラ風呂にしよう!!

昨日、今日と丸1日集中して仕事をこなし、残業も。
充実感とともに体をリラックスさせたい気分に持ってこいです。

とはいえ、10本¥500だからできるちょっとした贅沢。
いつもこんなことしてる訳ではなく、初めてのバラ風呂です。

お湯に浸けるとしおれそうな気がしますが、お花の水揚げ方法に湯揚げというのもあるくらいで、つぼみの花を早く咲かせたい場合、お湯の中で茎を切り、お湯を導管に吸わせることで早く花が開く方法です。

今日は会社に献血車が来て、400ml献血に協力しました。
血液の濃さはいつも「男性並みに濃い、立派な血液状態です!」とお墨付きを頂きます。
反面、血管が現れにくく、看護師さん泣かせの腕。

今日はいつもより採取時間がかかっていたので、体が冷えているせいかもと
握るバーや肘置きは温められたものを使用。
献血しながら飲むアクエリアスも熱いお茶にしましょうと体を温めることで、
献血速度をアップしようという対処をして下さいました。

結局、刺した針の先の位置を調整することでスピードアップしたのですが、
外からも中からも温められた私は終わるころに汗をかいていました。
お湯に浮かぶバラをみて何だか似てるなって思いました。

血液は健康のバロメーター、毎回400mlの献血、今回で27回め。
ありがたいことです。

そんな健康にも、日々の幸せにも感謝して、ゆっくりとバラ風呂につかりました。
入浴後、フラワーベースに移してテーブルへ。
2度楽しんでいます。

DSC_0429_convert_20101118073336.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/355-a61490b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)