花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おでんの汁が!
夕食を作る時間がなく、コンビニでおでんを買って帰った日のこと。

おでんを買うのは1年ぶり。
自分でおたまを使って器にいれることができるようになっていました。
寒くなってきたので、おでんの汁もたっぷり目に入れて帰宅。
10分ばかり用事をして、さ、食べよっ・・・
と思ったら、コンビニ袋の中へお汁が溜まってる!

「フタはきっちり締めたし、まっすぐ下げて持って帰ったし」???

入れ物をとり出し、未練たらしくお汁を袋からボールに移そうとして失敗。
テーブルに流れ出す始末・・・。クロスで拭いて、さようなら。
もう、ガクッ、ガクッですよ。

しかし、なんで抜けたんだろ。
お皿に移し、発泡スチロールの器をひっくり返すと、
そこには1.5㎜程の目打ちか何かで開けたような穴があいていました。

こんな穴、普通じゃないわ、と感じてお店に電話。
最初、クレーム電話かと用心された受け方でしたが、
「他の器にもいたずらか何かで穴が開いていたら、と思いまして。それだけです」
というとホッとしたような声に変わったのには少々笑えました。
受話器の向こうで「次は何を言い出すかな?}と待ち構えている雰囲気がわかるのです。
まさか「お汁下さい」なんて行くわけにもいかないでしょ。

お店の他の器は、その形跡はなかったようです。

夕食をゆっくり食べる時間もないながら、お汁があればもうちょっとお腹が温まったのになぁと思いつつ完食。

そんな数日前を思い出し、明日のおでんの準備。
大根をお米のとぎ汁で下ゆでしています。
もちろん、お汁はたっぷりと作ります!
冬がやってきましたものね。

DSC_0422_convert_20101116213607.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/354-f7d01b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)