花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


ままかり釣り
「岡山港でままかりがよう釣れとる」。
職場のKさんがうれしそうにいうので、わあ~釣りたいわぁ。と反応したら、
じゃあ、釣るか。と言うことになって、今朝の釣果がこれ。

・・・といっても、Kさんが釣ったもの。

DSC_0109_convert_20101029005809.jpg

会社の近くなので、出勤前の早朝に約束していたのですが、予定外の雨。
雨なら中止と思って、連絡もせず二度寝して…。

定時に出勤したら「約束したのに来りゃあせん!」
「えっ、雨じゃったから中止と思って」「雨やこう、関係ね~」と。
ま、Kさんは昔からアウトドアの師匠のような存在だから、笑って怒られたんですけど。

1時間半で、大小200匹位は釣ったようです。

DSC_0115_convert_20101029005831.jpg

帰宅し、早速、ウロコをこそげとり、大きいのはそのまま焼く用に、
小さいのは酢漬け用に頭と腹を落とし、調理しました。

たまにままかりを買って酢漬けを作りますが、焼くのは久しぶり。
生姜醤油につけたままかりは、子供の頃、祖母が作ってくれた懐かしい味。
釣りたて、焼きたてのほんわりとした身は格別です。

DSC_0116_convert_20101029005852.jpg

今日の晩ごはん。
  発芽玄米入りのごはん
  マツタケのインスタントお吸い物
  焼きママカリの生姜醤油味
  カリフラワーのオリーブオイルの自家製マヨネーズかけ
  白菜としめじの卵落とし

DSC_0119_convert_20101029005912.jpg

塩で少し〆めたままかりを甘酢に漬けこみました。
少し時間をおいて、明日には食べられます。
釣りたてなので、調理する時も身が締まっていて扱いやすかったし、
人の手が関わっているものは、大切に食べようという気持ちになります。

今度は一緒に釣る約束。
間違いなく、釣果をあげます!
たくさん釣れたらお福分けも。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/339-03a895f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)