花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


岡山特産の黄ニラを使って
イタリアで買ってきたパスタ用のシーズニングスパイス。
ハーブ、ガーリック、タカノツメがミックスされたもので、
茹であがったパスタに好みで、1人前大さじ1~2杯を混ぜるだけ。
結構、スパイシーですが、また食べたくなる味。

DSC_0007_convert_20101024220821.jpg

とある休日、旅行写真を見る集まりで、ランチを作りました。

シーズニングスパイスだけでも美味しいのですが、
「黄ニラ」を入れるといいんじゃないかなと思い使ってみると、これが大好評でした。
岡山は黄ニラの産地。
最近では、黄ニラを使ったご当地メニューのニュースもよく聞きますし、
産地の黄ニラ祭りというのも行われたようです。

パスタに加えて炒めただけですが、青にらほどきつくない香り、淡い黄緑の彩り。
黄ニラのレシピが増えました。

カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、セロリの野菜だけのポタージュ。
ブイヨンを使わず、美味しいオリーブオイル、塩、コショウだけで調味したもの。
ピリ辛のパスタのちょっとした口直しにもなります。

DSC_0022_convert_20101024220905.jpg

てんこ盛りのムール貝。
蒸した汁ごと冷凍しているムール貝を買い、それに香味野菜を加えて蒸しなおしたもの。
野菜と貝から出たスープまで美味しく、4人でキレイに完食。

DSC_0021_convert_20101024220845.jpg

kiyokoさん差し入れのチェリータルトもしっかり美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
ランチタイムの後は、イタリア旅行とkiyokoさんのトルコ旅行の写真をスライドショーで楽しみました。
私の初挑戦メニューを喜んで食べてくれる方々に感謝。

DSC_0024_convert_20101024220925.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/335-b83f66e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)