花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

うまいもん会
09-02-10_20-29.jpg

前職場の仲間5名と昨晩、家でうまいもん会を開催!
「うまいもん会」は、Sさんが入手困難なお酒をGETしていろいろ銘柄や味を楽しんだり、
それぞれが帰省した際に郷土のお土産を持ち寄ったりして、お酒とお料理を楽しむ会。
そうそう、昨日は博多の辛子明太子より辛い、ハバネロ明太子のお土産がありました。

私はメニューを考えて作るのですが、時には初挑戦の料理を食べてもらうという冒険もします。
昨日はスタート時間にまだお料理ができてなかったので、はらぺこ男子に半ば料理教室のような感じで手伝ってもらって完成。これが結構、楽しんでる様子でした。

お酒は、福井県永平寺町にある黒龍酒造の「しずく」、「長期熟成大吟醸 石田屋」の2本。
石田屋は甘口で今までにないほど水のような感じ。
しずくは、辛口でこちらもさらりとした味わい。

お料理のラインナップ
 牡蠣と豆腐のオイスターソース炒め
 天ぷら(牡蠣・さつまいも)
 レンコンのはさみ揚げ
 水菜のパーティーサラダ
 生ゆば・タコ・かぶのマリネ
 牛肉と大根の炊き合わせ
 ふわふわロールケーキ

このふわふわロールケーキは、数日前、Sさんに差し上げたところ、奥さん、お子さんにも大好評。
手間かかっとんちゃう?というので、ちょーカンタン!と実演をしたところ、とってもびっくりしていました。
簡単で美味しくでき、喜んでもらえるとホント、感動します。
Iさんは奥さんが私のプリザレッスンに参加下さっていて、プリザの後にクッキングもしたらいいですね~と手作りを推奨してくださって、うれしい限り。

不景気や食の安全が問われる世の中、自分でお弁当を作る人が増えたり、外食をやめ自宅で食事、と自分で作ったものを口にすることがどれだけ安心で体に良いかを再認識する時期にきています。
家庭の味を簡単に作れるレシピで、今度はクッキング会を開催したいな。

お開きには、ちゃんと食器を洗ってくれて、できる男子は気遣いを忘れませんね。
ありがとう。
仲間とこうした時間を過ごせることに感謝です。

スポンサーサイト

コメント

高塚さん、以前はコメントありがとうございました。
やっぱり、コメントって嬉しいですよね。
なるべく私もコメントするようにしますね。
ブログから輪が広がると書いてる甲斐があるもんね。
[2009/02/12 14:25] URL | ゆみりん #- [ 編集 ]


ゆみりんさん
わーい。コメントありがとうございます!
そうそう、ちょっとしたコメントを書いたり、頂いたりって嬉しいですよね。
輪が広がっていくのって楽しいわー。
これからもよろしくねv-344
[2009/02/15 10:39] URL | たかつか→ゆみりんさんへ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/33-fc77d9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)