花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


イタリアの食事1
アムステルダムからミラノへ乗り継ぎの機内での軽食。
パッケージが気に入りました!

ハム入りとチーズ入りが各1個。
チーズと一緒にハチミツがぬってあって、こういう組み合わせが普通なのかな?

DSC_0019_convert_20100928231514.jpg

◆2日め◆
港町ジェノヴァで、ランチタイム。
ミラノが大渋滞だった影響で、予定時間が大幅に遅れましたが、最初の食事に期待!

DSC_0060_convert_20100928231632.jpg

魚介のペンネ
タコ、エビ、ムール貝入り

DSC_0057_convert_20100928231547.jpg

魚のトマトソース煮
見た目と違い、塩分が半端なくからくて殆ど食べれませんでした…残す人続出。
日本でも漁村の味付けは濃い目。
ジェノヴァもそうなのかなぁ・・・写真では美味しそうなのに、惜しい。

DSC_0058_convert_20100928231608.jpg

パルマにて夕食
ジェノベーゼパスタ
ご当地特産のバジル、にんにく、松の実、パルメザンチーズから作られたジェノベーゼペースト。
私は美味しく頂きましたが、バジル風味の濃厚なソースは苦手な人も。

DSC_0114_convert_20100928231711.jpg

お肉料理
前菜のパスタの後、メインの料理。

DSC_0115_convert_20100928231731.jpg

◆3日◆
ホテル「シェラトン・ジェノヴァ」での朝食

DSC_0123_convert_20100928231810.jpg

ハムとチーズが、とっても美味しいです。

DSC_0122_convert_20100928231751.jpg

チンクエテッレ観光の後、ラスペッツアの町のレストランでランチ。

DSC_0228_convert_20100928231829.jpg

ちょうちょ型をしたパスタ「ファルファッレ」

DSC_0229_convert_20100928231847.jpg

子牛のロースト、と聞きましたが、ハムのような薄さのお肉でした。
味付けはジェノヴァ以降、だんだん良くなっていって、みんなホッとした感じです。

DSC_0232_convert_20100928231909.jpg

3日めの夕食
パルマのレストランで。
やっぱり、パルマと言えばパルマハム。

DSC_0268_convert_20100928231949.jpg

前菜に生ハム、しかもお皿いっぱいに!
口当たりが良く、味も最高!
(ついでにメロンか、イチジクが欲しかったなあ)

DSC_0267_convert_20100928231929.jpg

イタリア=パスタではありません。
北部ではパスタより米「リゾット」をよく食べるのだそうです。

実際、ミラノからジェノヴァへ向かう高速沿いには、果てしないお米の田んぼが広がっていて、
イタリアでこんなにお米が作られているの?!と驚きました。

ラスペツィアからアペニン山脈を越えたところにあるパルマは、
ポー平野の肥沃な土地の恩恵にあずかっているのでしょう。

そして、パルマといえばパルミジャーノ(パルメザンチーズ)。
チーズリゾットの登場。
(結構、こってりなので少し残しました。アルデンテのお米、美味しかったのですが…)

DSC_0270_convert_20100928232007.jpg

デザートはプリン。
今ツアーの料理内容は、前菜・メイン・デザートということになっているそう。
何度も触れるようですが、パスタ1人前が前菜、なんですからねぇ。

DSC_0271_convert_20100928232034.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/313-54b3da09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)