花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ぽかぽかの休日
09-02-08_16-15.jpg

今日は丸1日、何も予定がない日で、家でゆっくり過ごしました。

荒れ放題になっていたベランダの植物たち、
枯れたのもしばらく放置状態で、
早くなんとかしなければと気になっていました。

ベランダは、ぽかぽかの春の陽気で、
2時間くらいかけて植えかえやら、処分をしてお花がほほ笑むベランダになりました。

夕方、実家へ行くと母がイチゴ畑で草取りをしていて、ここでも少しお手伝い。

露地植えのイチゴたちは、まだ冬だというのに花を咲かせ実がなっているのが多くてびっくり。
でも、実のでき方が良くないし、たまに赤く色が付いていても甘くないらしく、
花や実の付いた脇芽は取り除いたほうがいいとの指示。
枯れた葉っぱも痛みの原因になるから取り除く・・・

春には赤いイチゴをもらうだけだった私。
こんなに手がかかっているのね。
お母さん、ありがとう。

ついでに夕飯も美味しい茶碗蒸しを早めに蒸してくれて、
母の心使いに感謝した1日となりました。

土に触れたり、植物や野菜・果物の成長にかかわるのって、
私には必要なこと。元気の源。
仲間といっしょに畑で収穫を楽しめ、一緒にお料理を作る・・・そんな夢があります。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/31-21cb5152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)