花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


アムステルダム~ミラノ~ジェノバ
9月6日 10:15 KAL-868便で関西国際空港を出発
乗り継ぎのオランダまで約12時間のフライトです。

オランダ・アムステルダム空港には、チューリップの花や球根を売っていました。

DSC_0001_convert_20100918211214.jpg

DSC_0005_convert_20100918211258.jpg

DSC_0012_convert_20100918211345.jpg

アムステルダムにて乗り継ぎ、ミラノへ。
ミラノまで約15時間の旅となりました。

DSC_0016_convert_20100918211501.jpg

DSC_0020_convert_20100918211524.jpg

ミラノ郊外のホテルに着いたのは、現地時間の夜9時頃。
日本との時差は-8時間。

翌朝、ミラノ市内をバスの車窓から観光しつつ、抜ける予定でしたが、
予定外の大渋滞に巻き込まれ、市内をなかなか抜けられず。

DSC_0032_convert_20100918211545.jpg

街中のいたる所に車が駐車してあり、ごちゃごちゃと落書きも多く、
トレンド発信地ミラノのイメージがちょっと崩れてしまいました。

交通事情や駐車場問題のせいか、車も小型車が殆ど。
おもちゃのような小型車「スマート」がたくさん走っていました。
駐車の車間スペースも数センチのぎりぎり駐車。
当てても、当てられてもお構いなし、
バンパーが傷つくのはその為にある、というのは日本と全然違いますね。

DSC_0036_convert_20100918211609.jpg

産業のシンボル、縫い糸と針のモニュメント。
もう少ししたら、撤去される予定だとか。

DSC_0037_convert_20100918211629.jpg

DSC_0041_convert_20100918211650.jpg

ミラノの大渋滞を抜け、昼食の予定も大幅に遅れて、
港町ジェノバへ到着。
空模様がちょっと気になります。

DSC_0055_convert_20100918211715.jpg

サン・ジョルジョ館
ジェノバが金融で発展したもととなるサン・ジョルジョという企業が運営する銀行部門が置かれていたそうです。
13世紀後半のゴシック様式部分と16世紀のルネッサンス様式が混在しており、
ジェノバ共和国だった当時の繁栄を象徴する建物です。

DSC_0056_convert_20100919141700.jpg

昼食の後、中心部の通りの散策

DSC_0075_convert_20100918210937.jpg

金融で得た富で、フレスコ画が描かれた豪華な室内装飾、ベルサイユ宮殿を思わせる金ピカ装飾など、現地のガイドさんの説明を受け、たくさん見せて頂きました。

DSC_0084_convert_20100918211015.jpg

DSC_0092_convert_20100918211759.jpg

急に大雨が降りだし、自由散策も雨宿りしながら。
濡れた石畳もまた良いもの。

DSC_0095_convert_20100918211822.jpg

コロンブスの生家
ジェノバ出身のコロンブスが発見した新大陸から大量の銀がヨーロッパにもたらされ、ジェノバ商人たちが銀の流通をコントロールして莫大な富を得たのです。

DSC_0101_convert_20100918211044.jpg

コロンブスの生家の裏手

DSC_0105_convert_20100918211118.jpg

噴水が美しいフェッラーリ広場

DSC_0110_convert_20100918211845.jpg

夕食を頂き、夜を迎えたジェノバ
低く垂れこめた雲が、ちょっと気になります。

DSC_0118_convert_20100918211906.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/307-8d08023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)