花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

畳替え
100905_145940_convert_20100905214419.jpg

実家に帰ると、家の中に新しい畳の匂いが漂っていました。

中旬に法事をするので、何十年も替えていない畳を新調したとのこと。

イ草の匂いは好きです。

そもそも、岡山はイ草の産地だったところ。
私の家もイ草を生産していました。
穂先まできれいなイ草を育てることが大変なこと、
植えてから、刈入れ、泥で染めて、干してと重労働が続きます。
家には畳表を織る織機もあったので、最終的には畳表にまでして完成です。

イ草を刈るのは夏の暑い盛り。
県北や山陰方面からイ草刈りの人が数人やって来て、終わるまで家で寝泊まりしていました。
子供ながらに人が来ることが、とてもうれしかったのを覚えています。

いつしか、やめてしまい、日本の産地は熊本の一部くらいです。

イ草の匂いは、人工的には作れないものだと思います。
そんな日本独特の匂いを嗅いで、安らぎを覚えました。

明日からしばらくはブログもお休みします。
イタリアから帰国したら、写真てんこ盛りのブログになるでしょう。
行ってきます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/305-f83fd0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)