花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

田町「ありき」
DSC_0185_convert_20100812090929.jpg

初めてのお店、田町「ありき」で、Sさんと食事。
グルメサイトのFooMooで見つけ、旬彩会席(飲み放題90分付、9品4000円)を予約。
  
  ■自家製豆腐  (竹筒入りで、大豆の甘みがしっかり)
  ■もずく酢   (私の好きな絹もずく、しゃきしゃきした歯ごたえがいい)
  ■旬の小鉢 2種 (御出汁の効いたオカラ、揚げ出し茄子)
  ■鮮魚のお造り (小皿盛合せ。脂ののったサバが最高!かんぱち、まぐろも)
  ■牛すじの味噌煮(白みそ仕立ての味噌煮、ごはんとも合いそう)
  ■おでんの盛り合わせ(写真。薄口の御出汁がよくしみて、美味しい!)
  ■コーンの天ぷら(パリパリの衣、コーンも甘い)
  ■梅ぞうすい  (さっぱりと)

再度、行きたくなる、お料理も雰囲気もいいお店です。

さて、Sさんとは、もう10年位になるでしょうか。
温水プールの水泳教室で知り合ったお友達。

私は「水の中で浮かぶ」からスタートした初心者、彼女は上のクラス。
やがて同じクラスになり、私は「綺麗な人だな~」と思っていましたが、
近くで数人で話をしても、彼女は私とは話をしてくれなくて・・・

後に仲間数人で食事をするようになって、初めて会話をしました。
それからは、数人で食事をしたり、備前焼体験に行ったりと仲良くなって、
今では、旅行の話から、女心のうちあけ話まで、何でも話しができる仲に。

「水泳教室で、私とは話をしてくれなくて、気になってたんよ」
「私、人見知りするところがあって・・・」とのこと。

 な~んだ、そうだったんだ。

市内の専門病院の看護師をしていて、交替勤務で睡眠がうまくとれなかったり、
患者さんとの関わりで考えさせられたりと、大変な思いもされているよう。

私のライフスタイル(というか気ままに!)の話を聞くと、活力がもらえると彼女。
いえいえ、彼女も勤務をしながら仕事に携わる勉強をし、かつ、海外旅行へも行き、
ランチ情報は豊富だし、7月には後楽園の薪能を観た、と私の方こそ、すごい~と感じるアクティブさ。

お互いに情報交換をして、興味を持ったら即行動。
似たもの同士の合言葉、「人生、今を楽しまないと」。
「行った事のない場所に行き、今まで自分が知らなかった事に気づかせてくれることは素晴らしい」。

以前、声をかけて一緒に行けなかった「こんぴら歌舞伎へ一緒に行きたい!」と、
歌舞伎観賞にも意欲を燃やしています。

老後の蓄えも気になるところだけど、日々、無駄使いをなくして、
楽しむことに有意義に使いたいね。とアルコールもすすみます。

バスの時間もあったので、お店を後にして歩きはじめたら、何だか急に酔いがまわってきて・・・
自転車の彼女に「やっぱり、タクシーで帰る」と告げて、本日、お開き。

タクシー代、ちょっと無駄でしたね。
飲み放題に注意。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/287-9813a1e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)