花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水白桃ロイヤル
100731_121246_convert_20100731224028.jpg

果物王国 岡山は、今、桃の最盛期。
特に清水白桃は高級品で知られていますが、
光センサーを透して、糖度が12度以上のものを稀少品「ロイヤル」といいます。
清水白桃の最高峰。

その産地、岡山・一宮の生産者Iさんから連絡があり、
「今年はピカイチの甘さ。だけど、市場価格は例年以上に高いんよ!」と。
美味しいけど、出荷量が少ない状態らしい。

何でも、受粉~成長時期に雨が多かった為、
桃、梅など実の生るものの落果が多かったとか。
その後、しっかり晴れの日が続き、甘みがぐんと増して最高の味になったのでしょう。

これが自然のというもの。
とはいえ、成長過程で水分を蓄える時期、甘みを増す時期の天候は常に安定していて欲しいですね。

写真は、知人からの依頼で贈り物用にIさんが用意して下さったロイヤル。
箱を開けると見事な玉太りにびっくり。
あま~い香りに思わず声が出るほど。

7月末~8月初旬のごく限られた時期の贅沢な白桃。
お届け先の方も、この味にきっと喜ばれることでしょう。

Iさんが進物にできない桃もたくさん下さり、
午前中は日ごろお世話になっている方に「御礼の桃配り」。

この4㎏用の箱。
スーパーやJAの産直で買い物ついでに品を見たら、めちゃめちゃ高かった!
しかも、1玉の大きさも一回り小さくて。
Iさんのご厚意を感じるびっくり価格にも感謝、感謝です。
ありがとうございます。

ちなみに実家にも母が丹精込めて育てた清水白桃の木が2本あり、収穫を迎えました。
が、腐れや虫がきたりしているものが多く、こちらは思うような実にはなかなか・・・。

商品価値の高い本場の作り方に、母も感心しきりでした。

そんな中「もうそろそろ?」と打診してきた母の兄弟や大阪の姉に向けて、
我が家の白桃たちが出発していきました。

今日は桃太郎まつり岡山の花火も見たし、夏の盛りを食や風物で満喫して、猛暑だけどいい感じ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/278-69780297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)