花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングコーン
JA岡山はなやか中央店で見つけた「ヤングコーン」、1袋¥150という値ごろ感もあって購入。
初夏のこの時期、通常のトウモロコシを大きくするために、若いうちに摘果したもの。
興味を持った食材はまず買ってみて、家に帰ってから「何作ろう?」と考えるのが楽しいです。

水煮のヤングコーンがあるものの、わざわざ買ってまで使うことが少ない、どちらかというとマイナー食材。
生のものと出合うのはめずらしいのではないでしょうか。
実家でもトウモロコシを作っていますが、ヤングコーンは食卓にのぼりませんね・・・。
今度、聞いてみよう。

DSC_0072_convert_20100706072803.jpg

細い実の皮に縦に切れ目を入れ、くるっと剥くとひげに包まれたやわらかい黄色の実が現れました。

水煮にして保存。
その中の数本を使って、夏野菜の八宝菜を作りました。

イカ、ヤングコーン、なすび、玉ねぎ、人参、セロリ、黒豆、ピーマン、パプリカ

彩りがキレイで、夏って感じに仕上がりました。
しかし、量が!

DSC_0077_convert_20100706072847.jpg

黄緑色のひげがあまりにも新鮮できれいなので、干してお茶にしてみることにしました。

DSC_0075_convert_20100706073056.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/271-e54b9486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)