花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこの出荷
DSC_0055_convert_20100614074658.jpg

今年もなでしこの出荷が始まりました。
実家で少しばかり露地栽培している花・なでしこを花市場へ出荷しています。

月・水・金のセリがある日の前日、開花のタイミングを見て母が花を切り、下葉を取り除き、寸法別に分けて束を作り、出荷できる準備をしておく。
父が早朝に花市場へ届けるという役目だった。

しかし、その父も79歳の高齢になり、先日運転免許の返上をした。
安全を考えると高齢でいつまでも乗っていることは家族の心配の種。
父も母も普段のちょとしたことに車が使えなくなったことに不便を感じているようだけど、それは私や姉が代わりにやればいいこと。農作業の手伝いの出番も増えるでしょう。

さて、その出荷の今日は初日。
5時起きで支度をし、実家へ車を走らせ、6時に積み込みをして市場へ。

花の出荷は昔に比べ、種類も量もずいぶん減って、今は1種類なでしこのみになった。
78歳の母も、いつまでこれが続くか・・・と体力を気にかけはじめている。
露地ものの花だから、もう何回かの出荷で終わりを迎えるが、かえってこの早起き行動が気持ちいい。

家→実家→市場→家という周回で、6時半過ぎには家へ戻れる。

それからお弁当を作り、朝ご飯を食べ、ブログを書く余裕さえある。

早起きといういい変化で、気分もすがすがしい。

次は水曜日。
梅雨に入ったから、花を切る日が雨でないことを願っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/262-eac245e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)