花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花の試験!
DSC_0415_convert_20090124213215.jpg

今日はお花の学校「花阿彌ブルーメンシューレ」のベーシックコース前期課程修了の試験を受けました。

筆記、実技とあり、ここ数日は試験に備えてちょっぴりお勉強。

写真は実技課題で作った「ゲヴンデナーシュトラウス」、湾曲したシュトラウス(花束)です。
ツルで骨組を作り、中心のお花とツルに巻き込むようにお花を絡めた花束です。
鳥の巣のような感じ。

試験は合格!ホッとしました。

で、後期のレッスンもあと2アイテムで終わるので、今度はその試験が近いうちにまたあります。
試験はいつもドキドキです。

このようなデザインの花束は、さすがに手間がかかるものですが、
プレゼントには、めちゃめちゃオシャレでしょうね~~。

外国ではお宅に伺う時など、ラッピングなしの本当にお花を束ねただけの花束を持って行く映像をよく目にするんですが、今回の花束なんか、まさにラッピング無用で、ポンとフラワーベースに飾れます。

日本では包む文化があるから、むき出しは・・・って感じるのかなあ。
デザインでカバーして、簡易包装が浸透すればエコにもつながりますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/26-2ec9c163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)