花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常備菜「しいたけ昆布」
DSC_0050_convert_20100608210453.jpg

「しいたけ昆布」作りにはまっています。

サンさんおかやまで見つけた乾しいたけ。
高梁市備中町産で肉厚。
130g ¥630
この写真の量で、3回作りました。

水に浸けて戻すと、それはもうしっかりとした厚みのしいたけになり、外国産のものとは比べ物になりません。

お酒、しいたけの戻し汁、少量の酢、砂糖、醤油、みりん、と順番に調味料を加えて煮詰めていきます。

冷凍保存している山椒の実が、この時も大活躍。
甘辛い味の中に、ピリリと味を引きしめてくれます。

乾物は、戻すのが面倒、と思われがちですし、料理に使うのもたまに、くらいのイメージ。
このように常備菜を適量作っておくと箸やすめや、お弁当の片隅に・・・、
これからは、あっさりしたおそうめんのお供にもいいです。
常備菜が1~2品あると、助かることが多いです。

色は濃いそうに見えますが、市販のものよりもずいぶんとまろやか。

何かをしながら、コトコトと。
そういう時間に味も気持ちも、うまみをしっかりと含んでくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/259-50403413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)