花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


帆船「日本丸」SAIL DRILL
朝から快晴、絶好のお出かけ日和。
たまの・港フェスティバルに行ってきました。

会場の宇野港手前で少し渋滞しましたが、何とか会場近くの無料駐車場に停めることができました。

DSC_0002_convert_20100529214351.jpg

今年で14回目、‘船と港の大きなお祭り’のサブタイトルの通り、
予想以上の出店、会場のにぎわいにびっくりです。

中でも世界最大級の帆船、日本丸が第一突堤の大型客船バースに着岸しているのが目を引きます。

帆を張った姿が、「太平洋の白鳥」と称されている日本丸。
その帆を張る訓練「セールドリル」を是非、見たい!と出かけてきたのでした。

DSC_0004_convert_20100529215327.jpg

日本丸は訓練用の船で、5階建てビルくらいの高さのマストが数本、
たくさんのワイヤーが張られたフォルムが、また圧倒されるほど美しい。

DSC_0014_convert_20100529214554.jpg

午後1時過ぎ、セールドリルが始まりました。
訓練生が持ち場のマストのハシゴをきびきびと上がったかと思えば、
横のポールに渡るたわんだ不安定なロープに足をかけての作業。

マストの最頂部に上がるまで、命綱なしなのでハラハラです。

DSC_0015_convert_20100529224025.jpg

航海中、波に揺られながら帆を張ることもあるのでしょうか。

時間と労力がかかるし、高所の大変危険な作業です。

DSC_0016_convert_20100529214750.jpg

セールを巻いていたロープをほどき、帆がふわーっと広がるのかな、と思ったら、
準備だけして下へ降り、デッキからロープを引いてセールを広げていくという作業でした。

約100名の訓練生が、持ち場で掛け声をかけながら、
ロープを引いてじわじわとセールを順番に張っていくと、
美しい白鳥が目の前に現れました。

DSC_0021_convert_20100529214834.jpg
DSC_0027_convert_20100529214910.jpg
DSC_0029_convert_20100529215012.jpg
DSC_0034_convert_20100529215103.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/251-93fdcfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)