花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出費続き
DSC_0366_convert_20100525223450.jpg

自動車の任意保険の更新
自動車税
所属しているお花の協会の年会費・・・

春先は、出費が重なりフトコロが厳しい。

びっくりしたのが、自動車税。
去年より5,000円高くなって、\43,500!

4月1日現在で、ディーゼル車10年を経過している場合、
ガソリン車LPG車は13年を経過している場合に、自動車税が約1割増額となります。
古い車は環境負荷が大きいという判断に基づくもの。なんですと!!

13年経ったので、ボディの傷みも目につくし、タイヤの溝もすり減ってきており、来年3月には車検がやってくる。
経年車の廃車を伴う新車購入補助や、エコカー減税を利用して、そろそろ考えないとなあ・・・

あ、地デジ化対応も迫ってきてる。

そこへ、エアコンが不調ときた。

点検に来てもらうにも出張費がかかるし、
アイスランドの火山噴火の影響で、もしかしたら冷夏になってエアコンの出番が少ないかも、などと都合のいいことが脳裏に浮かぶ。
それはそれで、大問題だ。

点検依頼の電話をしたら、
「10年以上経っていたら、部品もないですし、買い換えた方が電気代も安いですよ」とあっさり言われ、
ちょうどエアコンのセール中です、とうまいタイミングで言われて、お店に足を運ぶことに。

そして、夏のボーナスを頼りに、購入。
これも☆☆☆☆4つ星の省エネ対応製品だ。

エコポイント9000ポイントに加え、セール中のプレゼントで「LED電球」\2,780(高い!)を頂きました。
長寿命40,000時間!

小さなヤツなのに働きもん。

うちの家計は、エコを感じない現実、ああぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/250-8fdf2b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)