花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

Board beans 空豆
週末、実家へ帰った際にお米や野菜を貰うのですが、この時期は豆類が生り時で、
グリーンピース、さやえんどう、スナップエンドウと豆づくし。

そこへ実家の近所の方が、空豆を手提げ袋いっぱいに届けて下さった!
「わ~、そらまめ~」と思わず声を発した私。

そう、出先の産直店で買おうかどうしようか迷い「実家に帰れば、グリーンピースも旬だし」と結局、買わずに帰ったところだったのです。

空豆が食卓にならぶことはほとんどなく、
たまたま今日見た3分クッキングで塩ゆでと醤油煮が紹介されていたので、興味をもっていただけのこと。
しかし、タイミングのいい時ってあるもんですね。

母が「空豆の塩ゆでばっかり、食べれんしなあ」というので、おかずになる「空豆とエビのかき揚げ」を提案。
早速、次姉と3人でさやから取り出し、実の皮も剥いで、と作業にとりかかりました。

DSC_0353_convert_20100523110015.jpg

採れたての大きなさやは新鮮でつやつやと輝いて、
さやを二つに割ると白いふわふわのクッションに形よく収まっている豆たちが、
おはよう!と飛び出してきて、色と形がとても可愛い。

さやが板状なので、英語ではBoard beansというのですね。

DSC_0356_convert_20100523110058.jpg

私はさやのまま、ざる1杯分位をもらって帰り、醤油煮と今晩のおかずに「空豆とえびとかき揚げ」を家でも作ってみました。
提案したのは本でみただけで、私も作ったことがなかった・・・。

衣を薄くさっくりと合わせ、塩を少し入れて揚げたてを頂くととても美味しい!

醤油煮は見た目は地味ですが、ちょこちょこつまんで食べるにはもってこい。お弁当にもいいです。

春の旬菜、じっくり味わって頂きました。

DSC_0358_convert_20100523221322.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/248-ed55a056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)