花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

マヌカ ハニー
DSC_0340_convert_20100520225820.jpg

マヌカハニーを頂きました。

先日、ニュージーランドのY社長夫妻が一時帰国をされた際に、私の元上司に託けてくださったもので、いつも何かしらお気遣い下さるY夫人に本当に感謝しています。
ありがとうございます。

初めて手にするマヌカハニー。
「NZでしかとれない、薬効のあるハチミツ」って元上司から聞き、初ものに興味津津。
調べてみました。

Airborne MANUKA エアボーン社 マヌカハニー
HIGH ANTIBACTERIAL ACTIVITY AAH 650+ AAH650+という高い抗菌力
HIGH IN ANTIOXIDANTS 高い抗酸化力

ほほぉ~抗菌、抗酸化、でしたか!

さらに調べてみると、
*****
空気中、太陽光、汚染物質により発生するフリーラジカルは、
細胞にダメージを与え、免疫システムを侵す可能性があり、
酸化防止物質を摂ることにより、不活性化されます。

エアボーン社のアクティブAAH、 抗酸化の健康ハチミツを食べることで、
フリーラジカルによる影響を最小限におさえるサポートをしてくれる。

リンカーン大学、食品科学のジェフリー・サベージ准教授は、
ニュージーランド蜂蜜の抗酸化の健康への効果において、
エアボーン社のマヌカ、ハニーデューとタイムにはその他のハチミツよりも
より高いレベルの抗菌・抗酸化活動を行う成分を含んでいることを発見したそうです。

マヌカはニュージーランドでも手付かずの天然林に自生し、
かすかなスモークの風味とカラメル・モルト風の 香りがします。
*****

うん、確かに風味が今までにない深い感じ。

通常のはちみつのような透明感はなく、どろっとしたキャラメルのような感じです。
もちろん、味も美味しいです。

ちなみにマヌカの花は、ワックスフラワーにとてもよく似ていて、フトモモ科は一緒ですが、属が違い、別のものでした。

マヌカ=ティーツリーってことは、アロマオイルにあるティーツリーのことなのかなぁ。

で、またまた調べてみたら、普通のティーツリーオイルとマヌカティーツリーオイルがありました。

*****
マヌカティーツリーオイル
殺菌効果のある薬用蜂蜜として知られる「マヌカハニー」が採取されるマヌカの木から抽出されたエッセンシャルオイルです。
蜂蜜同様に非常に強力な殺菌効果が特徴です。
ウッディーでお香のような独特の香りは好みが分かれるところです。

ニュージーランドでは「ティーツリー」という別名で呼ばれる事もありますが、
一般的にティーツリーの名で知られるオーストラリアのティーツリーとは別の植物になり、オイルの構成成分も香りも全く異なります。
*****

MANUKAで、たくさんのことが学べました。

大切に頂きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/246-c3a9594e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)