花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

放送部の記憶
高校の放送部時代の友達が、久しぶりに電話をかけてきました。

歳月は流れても、あの頃と同じ感じで話がはずむのですが、
「ところで、教えて欲しいんだけど」ということで尋ねてみると・・・

「放送部の発声練習で、あめんぼあかいなアイウエオ…ってやってたの全部覚えてる?」

あ~やってた、やってた。
「あめんぼあかいなアイウエオ うきもにこえびもおよいでる。じゃろ?(岡山弁まるだし)」
「え~っ?!アイウエオから後にそんな言葉あったっけ?」と友達。

どうして今頃、そんなこと聞くのかな、と思ったら、
ボランティアでソフトボールのウグイス嬢をやるから練習しておかないと、という。

もうン十年も前のこと、部活で毎日呪文のように繰り返し発声練習をしていた記憶をたどって「た行」までは言えたものの、「な行」から以降はさっぱり思い出せず。

調べるわ。と一旦電話を切って東京にいる別の友達に電話して、な行はクリアしたけど、結局インターネットで検索することにしました。

アナウンス練習、あめんぼ、発声 で検索すると、日テレアナウンスルーム副チーフ矢島氏のブログで発見。
それは「北原白秋 五十音」という題名があることを初めて知りました。
「北原白秋 五十音」で検索するとすぐ出てきます。

早速、友達に電話とFAXして、問題解決。
友達は「そうそう、そう言ってた!」と思い出したようでしたが、今度は私が「そうだったっけ?」とピンとこなかったりして。

いずれにしてもすっきり解決して、気持よく眠れそうです。

口の体操が必要な時は、ご活用ください。

DSC_0216_convert_20100512215653.jpg

北原白秋「五十音」

あめんぼ赤いな アイウエオ 浮藻(うきも)にこえびもおよいでる

柿の木 栗の木 カキクケコ 啄木鳥(きつつき) こつこつ 枯れけやき

ささげに酢をかけ サシスセソ その魚(うお)浅瀬でさしました

立ちましょ 喇叭(ラッパ)で タチツテト トテトテタッタと飛び立った

なめくじのろのろ ナニヌネノ 納戸にぬめって なにねばる

鳩ぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ 日向(ひなた)のお部屋にゃ笛を吹く

蝸牛(まいまい) 螺旋巻き(ねじまき)マミムメモ 梅の実落ちても見もしまい

焼栗 ゆで栗 ヤイユエヨ 山田に灯のつく宵(よい)の家

雷鳥は寒かろ ラリルレロ 蓮華(れんげ)が咲いたら瑠璃(るり)の鳥

わい わい わっしょい ワイウエヲ 植木屋 井戸換え お祭だ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/242-f5834eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)