花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色の調和
DSC_0407_convert_20090119232645.jpg

シュトラウス(花束)をトーン・イン・トーンで仕上げました。
イエローを基本色にパステル~同じ色調の沈んだ色まで使います。
1月の受講レッスン3アイテムのうちの一つ。

シュトラウスは使う花材の量も種類も多く、下葉を除いたり枝を1本ずつに分けて・・・と下準備が大変。
だけど、私の手の中でラウンド(丸い)花束ができてくると、技術の上達がこれほどうれしいものはないんです。

お花の色合わせは、本当に難しい。
今回の3レッスンはすべてカラーに関するもので、先生が用意してくださったたくさんの種類の花材の中から自分がカラーを決めて、選んで・・・と、考えながらチョイスしていくことも楽しかった。
一緒に習っているI君とはカラーのチョイスが違った作品で、これもまた素敵なんですよ。

お部屋にお花があると、とても癒されます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/24-14b59444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)