花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


吉野・京都の花たち
今回は、たくさんの種類の桜、そして様々なお花を楽しむことができ、最高でした。

うちの庭にもあったらな、なんて想像を膨らませながらピックアップしてみました。

椿は、本当に種類が多くてびっくりします。
名前はわかりませんが、八重咲きでピンクの斑入りが気に入りました。

DSC_0067_convert_20100422212159.jpg

原谷苑の山吹
山吹色がひと際、鮮やかです。

去年GWに山吹で有名な松尾大社へ行った時、盛りを過ぎていたので、この時期に行くといいのでしょうね。

DSC_0097_convert_20100422212228.jpg

利休梅(りきゅうばい)
初めて見て、とても気に入りました。
しなやかな枝ぶりに、白い花がなんとも言えず品があって。

DSC_0106_convert_20100422212250.jpg

八重の枝垂れ桜、でいいのでしょうか。
由緒ある名前がありそうな気がします。

DSC_0108_convert_20100422212327.jpg

石楠花(しゃくなげ)
濃いピンクに惹かれます。

DSC_0116_convert_20100422212351.jpg

DSC_0128_convert_20100422212412.jpg

ぼけの花
同じ木に赤・ピンク・白と花の色が混在しています。

DSC_0130_convert_20100422212436.jpg

黄桜(きざくら)
お酒の名前にありますよね。
初めて見ました。
遅咲きで、この時は開花したばかりのようでした。4月15日 原谷苑

DSC_0131_convert_20100422212459.jpg

御車返し(みくるまがえし)
花が丸い手まりのようにぶら下がって咲いていて、愛らしいです。
車を引き返してでも、もう一度見たくなったのでしょうね。


DSC_0138_convert_20100422212858.jpg

御衣黄(ぎょいこう)
唯一、緑色の花を咲かせる桜。
ここ仁和寺で栽培されたのが始まりで、貴族の衣服の萌黄色に近いため、この名前がついたと言われているそうです。

DSC_0140_convert_20100422212542.jpg

普賢象(ふげんぞう)
普賢象というのは普賢菩薩の乗っている象のことで,葉化した雌しべがこの象の鼻に似ていることからつけられた名前だということです。

DSC_0142_convert_20100422212616.jpg

満開の御室桜(おむろざくら)通称:お多福桜

DSC_0147_convert_20100422212636.jpg

山ツツジの大木と新緑のモミジの横で、お弁当を食べました。
仁和寺

DSC_0160_convert_20100422212931.jpg

染井吉野(そめいよしの)
近くでよく見ると、美しい形にホレボレします。

DSC_0164_convert_20100422212953.jpg

コメント
綺麗なお花達ですね!!
ご無沙汰してます!!
お元気そうで!!

流石、高塚ねぇーちゃんの一眼レフで撮ったお花達!!

綺麗過ぎます!!

ホント、高塚ねぇーちゃんは、お花が好きなんですね!!

高塚ねぇーちゃんのお花を思う気持ちが、画像に表れてるようです!!
[2010/04/27 16:17] URL | Narga #- [ 編集 ]

コメントありがと!
ナーガ、ご無沙汰してます。
紅葉、桜と四季を楽しみにナーガの地元、京都を楽しんでま~す。
ええとこ、どすなあ。ほんま。
今度は「寅吉」を被写体に。
[2010/04/27 23:26] URL | たかつか #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/232-1b51ed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)