花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


尾道・千光寺公園へお花見
今年のお花見は、尾道市の千光寺公園へ。

公園に一番近い「かおり橋駐車場」が一日¥500と安く便利なので、そこに停めようと家を朝6時40分に出発。
早起きはお任せのあっちゃんと「去年の津山・鶴山公園もよかったなあ」と1年ぶりのお花見に心躍らせながら、国道2号線を西へ走る。

高速を使わなくてもスイスイと1時間30分で尾道へ到着。
8時過ぎに目的の駐車場にすんなり入れ、これだけでもだいぶ気が楽に。

DSC_0059_convert_20100405080909.jpg

DSC_0050_convert_20100405212406.jpg

お天気もよく、人出が増える前にのんびりと散策。
駐車場から公園内の坂を少し上ると、尾道水道を望む坂の町の景色が広がる。
春の陽気にも包まれて、なんとも心地よい。

DSC_0049_convert_20100405211919.jpg

DSC_0025_convert_20100405074629.jpg

年配の方々が、落ち葉の掃除や草取りをして観光地の美化に取り組んでいる姿を見かけたが、
ここは、生活エリアの中にある観光地。
傷んだ空家が、ポツポツと目につく。

車が家の近くに停められず、毎日この坂道を登り下りするのはきついだろう。
お年寄りだけで暮らしている家も多いのかな。
そして、住む人がいなくなった家は、そのまま放置されてしまうのだろうか。

今にも崩れそうな家を眺め、複雑な思いとともに、暖かい日差しを浴びた私なりの夢の家をそこに描いた。

DSC_0068_convert_20100405074747.jpg

頂上展望台からは公園全体~尾道の町が一望できる。
グラウンドも臨時駐車場となり、車と人がどんどん増えて桜の名所はにぎわいを増してきた。

DSC_0078_convert_20100405080013.jpg

DSC_0075_convert_20100405212437.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/225-6568f63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)