花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休
100322_120515_convert_20100322200410.jpg

春の気配に満ちた3連休が終わってしまいました。
不覚にも先週末から小さな咳が出始め、この連休ですっかり喉の調子が悪くなって体調不良。

20日は午前中ごろごろの状態でしたが、お昼から楽しみにしていた岡山市民大学の姜尚中(かん さんじゅん)さんの講演会を聴きに。
熊本出身の姜さんは、夏目漱石と熊本の関わりを説きながら「身の丈に合った幸せ」という言葉を胸にしっかり残してくださった。

終わったその足でシネマクレールにて映画「ミレニアム」。
たまたま時間のつなぎが良かったのと会員更新手続きもあって、体調不良といいながらえいやっと観ることに。
「ミレニアム-ドラゴンタトゥーの女-」これが予想以上におもしろい!
ミステリーで殺人犯を追うストーリーだからちょっとハードなシーンもあるのですが、はまりました。
チラシやポスターのイメージが気持ち悪さを醸し出していて、宣伝が残念ですね。

日曜は強風で朝から黄砂で外は真っ黄色。
結局この日は一日ごろごろ。

お墓参りも気になっていたので、やっと3連休の最終日、今朝行ってきました。
相変わらず喉の調子は不調なのだけれど、外に出ると気分がよくて、友達と映画「NINE」を観ることに。
「イタリア~ノッ」のリズムが頭の中でリピート。ちょっと元気が出た。

実家の桃も開花、クリスマスローズもちょこんと可愛い花首をもたげ眩しく輝いています。

ニュースでは、防衛大学の卒業式をやっていて、姪も数年前、ここを卒業しているのを懐かしく思い出しました。
帽子を上に投げ会場を走り出る様子は何度観ても感慨深い。
開校祭(文化祭)に2度訪れたことがあり、構内の様子をあれこれ観れたのだが、4年間、細かい制約の多い共同生活をしながら厳しい訓練と勉強・試験を繰り返し、この日を迎えるのだから、精神力・体力維持には本当に頭が下がる。
今、姪は航空自衛官としてはつらつとした日々を過ごしている。
卒業してからも努力し、着々と歩んでいることは叔母としてもうれしい限り。

話はそれたが、体調不良の中、春はいいなあ~。と感じた3日間。
早く体調を直さなくては。
桜の開花宣言も出、週末には岡山も満開を迎えるらしい。
お出かけ、やりたいことがいろいろ待っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/222-3510a2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)