花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\850日替わり弁当
100316_120341_convert_20100316230008.jpg

職場のKさんと久しぶりに市場へお昼を食べに出かけた。

岡山中央卸売市場のふくふく通りは、頻繁にメディアに紹介され、来場者も多くなった。
和食でおススメなのは「備前食堂」と「笑福亭」。

今日は備前食堂の日替わり弁当¥850に。
最近、山陽放送の「ボイス21」でお店が紹介されたらしく、今日は混んでました。

  カキフライ2個+千切りキャベツ、トマト
  ブリ・まぐろの刺身
  鰯・イイダコの煮つけ
  野菜の煮物(たけのこ、えんどう、カボチャ、こんにゃく)
  それにご飯とお味噌汁が付く。

女性は「ごはん小で。」と注文時に事前申請をおすすめします。

まずは、売りの「海鮮丼」¥1000に惹かれ来店した人も
店内を料理が運ばれて行く際に、他人の注文した料理に注目し「あ、あれも美味しそう」となる。

市場という地の利もあるでしょうが、
値段と量、質、味のクオリティの高さは、備前食堂を切り盛りする店員さんの働きぶりに象徴されると思う。

あ、初めて行く人は、お店の佇まいにちょっと気が引けるかもしれませんが、
慣れれば、ちょっと昔の食堂、といった感覚で通えるようになります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/221-53228cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)