花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「食堂かたつむり」
封切から1カ月あまり、いい作品を見逃すところだった・・・「食堂かたつむり」
26万部を超える評判となった小川 糸さん原作の映画化。

因的障害で声が出なくなった主人公が食を通して人々を幸せにし、生きるために食べる。
食に感謝することや家族、取り巻く人々との関係を温かい映像で届けてくれます。

IMG_convert_20100304080607.jpg

自宅敷地内のおんぼろ小屋を手作り改装した食堂の空間、ステンドグラスや壁のタイル画、照明器具などもイイ感じ。
地域でとれる食材を丁寧に調理していく過程は、じっくりと心に染みるシーンです。
メルヘンチックな構成もあり、富永まい監督のクリエーターとしての世界観がちりばめられています。

母親役の 余 貴美子さん も好きな女優さん。
自分勝手で派手な母親、なのにチャーミングな笑顔がとっても素敵なシーンもあって・・・。

遅ればせながら、映画をみた後で原作が気になり、買ってしまいました。
本を読んでシーンを思い返すのもまたいいもの。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/213-321bee6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)