花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

笠岡ラーメン「ラーメン一久」
DSC_0008_convert_20100201215038.jpg

ふくやま美術館でゆったり時間を過ごした後、天文台ライブまで時間があるので鴨方方面へ戻ることに。
福山市内でランチでもよかったのですが、今回は笠岡ラーメン。

笠岡ラーメンの特徴は、鶏ガラスープに鶏のチャーシュー、という鶏が主役のしょうゆ系ラーメン。
岡山のラーメン界のなかでも、笠岡はまた独自のラーメン文化が成り立っている街。
市内に数多くある店の中から、食いしん坊の感で「一久」に。

DSC_0007_convert_20100201215004.jpg

広域農道の脇に広めの駐車場と赤いテントの店名ですぐに見つけることができました。
お店の周りは、うーん・・・決してきれいとは思えない店構えにちょっと・・・とという感じを受けました。
おまけに入口には「○○郵便局配達員休憩所」みたいな札が掛っていて、怪しいったらありゃしない。

女二人、意を決して入ると、家族でやってるようで一瞬、私たちを見て「なんで女性二人がここに?」というような雰囲気を感じました。
すでに二時を回っていたのですが、さほど広くない店内のカウンターと小上がりにお客もそこそこ入ってて、人気店なんだなという感じ。
カウンターに座り、中華そば¥600を注文(1種類しかありません。大盛りで¥700)。

少し濃いめのスープ、鶏ガラスープでコクもあり美味しい!
通常よりやや多めの量の麺(に感じた)。
ねぎ好きの友達は、この切り方に食べやすさを感じたみたい。
私たちが食べている間も、お客がいい間隔で入店してきて、一度お店の雰囲気を知れば味に人は寄ってくることを感じました。

満腹丸、笑顔で支払いをし「おいしかったです」と声をかける。
本当においしいと感じたら、出がけに必ずこう御礼を言って出ることにしています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/191-8454cd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)