花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


陶源郷へ!第2弾
百代さん、コメント遅くなりごめんなさーい。

再び訪ねた陶源郷。
この日も雨に打たれた山々を眺めながら、お初のふくちゃんと園ちゃん、それにゆみちゃん、私の4人でお邪魔したのでした。
何度行っても心落ち着く場所。
仲間と行けば、ワクワク感も増しますね!

荷物を下ろし、早速、晩御飯にとりかかり、1時間半くらいで6品完成。

せっかくだから、外で食べましょうと百代さんの勧めで、景色を楽しむパーティーディナーの予定が・・・写真を撮って、そろそろ乾杯というところになって、きゃー大変大変、雨雲襲来。
慌てて室内に戻ることに。

090719陶源郷2

ということで、メニューのご紹介。もだけど、それ以上に、大野部焼の豪華器を使わせて頂いて、お料理が一層、美味しく見えます。百代さん、いつもありがとう!

スモークチーズ&チキン
090719陶源郷1

090719桃源郷8

マグロとアボカドのゆずコショウごはん
この器は、百代さん作なんだそう。青い色がとてもきれいで、大好きです。
090719陶源郷3

ブロッコリーのフライ
(簡単で、野菜の味がしっかり楽しめる大好評メニュー)
090719陶源郷4

水菜の彩りサラダ
(オレンジ、くるみ、ささみなど、色も味も楽しめます)
090719陶源郷5

さーて、メインはローストビーフ。
国産牛もも肉を市場で買ったので、肉質と味が気になっていましたが、もー絶品でした。
タレもポン酢、にんにく、玉ねぎで簡単に作れ大好評。
この平皿もメインメニューを乗せるのに、ワクワクしながら選んだものです。
普通の家じゃ、このお皿、なかなか登場しないですね。
090719陶源郷6

定番メニュー、なすの揚げだし。
何度食べても、美味しい、なす好きにはたまらない、ぺろりんこの一品です。
器の紫色もなす色でしょ。
090719陶源郷7

私たち4人と、百代さんのお友達小山さんを交えて、食とワインがすすみます。
残る予定で明日朝にまわせばいいよね、と思っていたのが、結局、ほとんど完食。
みんなで作って、一緒に食べて、というのが最高ですね。
090719陶源郷9

夜は更け、大雨の中、キャンドルの灯りで屋根付きの露天風呂に4人で入りました。
朝、個々に早起きして、シャンプーしに再度、露天風呂に。
朝の景色、こんな感じです。
090719陶源郷10

のんびりした朝を過ごし、記念写真を撮ってと、百代さんと過ごす時間がホントに楽しかった1泊2日でした。
090719陶源郷11

090719陶源郷13

陶源郷は、とってもいい場所。
しかし、あくまでも個人所有のゲストハウスなので、急な訪問はご遠慮くださいね。
事前に紹介者を通して、訪問・問い合わせ頂くことをお勧めします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/162-48e4c7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)