花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


皆既日食めがね
090711日食めがね

新潟の渡辺さんから、日食メガネのプレゼント!
ありがとうございます。
天文雑誌に活動記事が掲載されるほど、宇宙のことに詳しいのです。
それはもう、尊敬、大尊敬です!

さーて、明日22日は、世紀の天体ショーが楽しめる貴重な日。
日本での皆既日食のメーン舞台は、鹿児島県の屋久島や奄美大島などですが、
岡山でも食の始まりは9:40頃からでピークは11:00頃、終わりは12:20頃と
約3時間弱に渡って観測できるんですね。
すごい、楽しみ!
見よう!見よう!

子供のころ、黒い下敷きとかで太陽を見た経験がありますが、
今回、日食メガネを頂いたことで、間違った知識を持っていたことも判明。

ムササビさんのブログには、皆既日食観察時の危険な見方の回避についても書かれていますので、注意して観察してくださいね。

明日は晴れの国岡山の本領を発揮した天気になってくれますように・・・。
楽しみ楽しみ。


コメント
日食見えました
全国的にお天気には恵まれませんでしたが、岡山でもなんとか御覧になれたみたいですね。
こちらも辛うじて、雲の間から見えました。
22日の日中は全国でも多くの方が太陽を見上げたことでしょうね~。
[2009/07/23 00:11] URL | 渡辺 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/154-d4fb04e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)