花遊ブログでティータイム
フラワーデザイン、お料理などの創作、出会い、旅行など、写真と文で綴ります。
プロフィール

花遊(はなゆう)

Author:花遊(はなゆう)
岡山市内在住。人と楽しく関わることが大好き。夢は、古民家再生の工房を作り、そこでお花やクッキングなどをして交流の場を作ること。会社員の傍ら、フラワーデザイナーの資格を持ち教えていましたがお休み中。写真好き。目下、海外旅行と写真撮影にはまっています。

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


ピンクのドレッシング
090620邦子さんグリーンカレー

親戚の邦子お姉さん宅で、ラン ラン ランチ~。
お鍋とインダクションレンジ、フードプロセッサーをお供にお出かけクッキング。
グリーンカレー、サラダ、くるみのケーキを作りました。

フードプロセッサーで作るサラダ用オニオンドレッシングは、最近ちょっとしたマイブーム。
生野菜がたくさん食べられるんです。
これからの季節、いいですよね。

市販のものだといろんな種類のビンが冷蔵庫にごろごろ・・・ってことになりませんか?
手作りだと使い切りで、保存料の心配もなし。
愛用しているオイル「エサンテ 4to1」。
リノール酸とリノレン酸を4:1でバランスよく含んだ体にとってもいいもので、
揚げものでも、生で摂ってもあっさり頂けるすぐれもの。

お酢も米酢で、天然水と国産有機米(あきたこまち100%)で、じっくり発酵、熟成させて作ったものを使ったので、ツーンとした刺すような酸っぱさがありません。
マイルドなお酢は、今年の人気ランキングにも入っていますよね。

是非、いい調味料を使うことをお勧めします。

で、いつもは普通の玉ねぎで作るところ、紫玉ねぎだとピンクになるよ!
と教えてもらって作ったところ・・・予想以上に綺麗なピンクドレッシングができて、
二人で歓声を上げてしまいました。

グリーンカレーは、邦子さんのご主人も完食してくださったものの、いま一つ好みではなかったみたい。
お姉さんはココナッツミルクの風味が気に入って、美味しいわーと好評でした。

今度は、お友達も一緒に、また何か一緒に作って食べる会を企画中。
お出かけクッキングは、人の輪も会話も広がって楽しいな。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mapletea1224.blog67.fc2.com/tb.php/127-642e507c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)